結石再発でホエイプロテインからソイプロテインへ

ついに結石が出てきた・・・。

火曜の夜に地獄の苦しみを経たあと、水曜からは痛みが引き、そのまま週末を迎えた。

何事もなかったように自転車通勤を続ける。



痛みがなくなったので、小っちゃい結石で知らぬ間に出て行ったのかなと思っていた。

が、日曜になって今度は尿道の辺りに痛みが・・・。

痛みといっても火曜の激痛とは違い、チクッとする程度。

やはりまだ結石は出ておらず、一番痛い腎臓から膀胱の間の尿管を通過しただけだったのである。



火曜の激痛は、それこそうめき声をあげずにはいられないほどで、ベッドの上でのたうち回るしかなかった。

逆に今回はチクッとした痛みと、痛みの箇所から、あ、もう出てくるかなとわかるほど。

そして日曜夜・・・。

ついに小をしていると、コロンと出てきた・・・。

コロンというとかわいい擬音語だが、実際には黒曜石と鍾乳石の間のような、尖った感じの石・・・。

しかも意外と大きく、5mmを少し超えるくらいで、尿道から出てこれたのに驚くほど。

大きすぎると自然排石ができなくなり、超音波破砕にしろ手術にしろ医者にかからないといけなくなるので危ないところだった。



今回は2度目で再発ということもあり、自転車に乗ってて痩せてるから安心と思わずに、本気で心配する必要性を感じた。

ちなみにためしてガッテンで結石撲滅スペシャルがあったが、やはり日々の食生活による対策が重要だ。

結石を作りやすい食生活

肉や卵など、尿を酸性にする食品を多く摂取していると
尿中の結晶が増え結石のリスクが高まります。
また、コレステロールを多く含む食品は結石の原因となります。

また、結晶の材料である「シュウ酸」を含むほうれん草や「プリン体」を含む食品の過剰な摂取も避けた方がよいでしょう。

結石を作りにくい食生活

野菜や海藻類、果物などをしっかりと摂取し
バランスの良い食生活を心がけることで結石のリスクは減ります。

また、「結晶」から「結石」へと成長する原因が
腎臓内にある「オステオポンチン」という物質だということが
発見されました。
この「オステオポンチン」の働きを抑えるのが
お茶や青魚、ブルーベリー、大豆、かぼちゃ、にんじんなど
「抗酸化物質」を含む食品です。

激痛がっ!結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則

自分はそこまで肉食というわけではないが、動物性タンパク質と聞いて気になるのがプロテイン・・・。

毎日必ず摂取している動物性食品といえばプロテインしかない。

そもそも尿が酸性になるのがまずいということだが、プロテインを飲むとオナラが臭くなるので、動物性タンパク質の硫黄分が影響、ひいては酸性に傾いているのは容易に想像できる。

なお、悪臭ガスとなるもとの物質であるアンモニア、インドール、スカドールは動物性タンパク質を分解する際に発生するので、植物性プロテインでは発生しない

これを機にプロテインを大豆由来のソイプロテインに変えてみようか・・・。

といってもこの前ホエイプロテインを追加購入してきたばかりなので今の在庫が終わってからになるが。

ソイプロテインはプロテイン1グラムあたりの値段が高いので金銭的な面でも痛いが健康第一・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿