VIX地獄爆心地:XIV償還価格確定!そして絶望…かーらーのー

本日もS&P 500は良い感じでじわじわと上がり続けて引ける。

最後の二日でやっとボラティリティが縮小する形で動いてくれたことには感謝。



VIXは日本では恐怖指数と呼ばれるが、香港では波動指數と呼ばれる。

あくまでVIXはボラティリティインデックスであり、急落した場合だけでなく急騰した場合にもVIXが上昇することを考えると広東語版の方がしっくりくる(まあVolatility Indexを直訳しただけではあるが)。

S&P 500は前日比32ドルを超え、ダウも306ドルプラスにて終了。10年の長期金利は依然として2.9%を超えてきてるがドル安が打ち消している形か。



そして肝心のXIVも取引最終日

償還価格となる本日のClosing Indicative Valueはどうなったのか・・・。



取得日平均取得価額元本
1/31~2/5/2018
116.42
58,209
カウントダウンClosing Indicative Value損失額
2/5/2018
4.22
-56,099
2/6/2018
5.32
-55,549
2/7/2018
5.56
-55,429
2/8/20184.92-55,749
2/9/20185.18-55,619
2/12/20185.34-55,539
2/13/20185.35-55,534
2/14/20185.88-55,269
2/15/20185.99-55,214

というわけでマイナス5万5千214ドル(≒600万円)確定でございます



円高が進んだので現時点の為替では586万円ですが、償還が決定された先週の109円台だと600万円を超えるのでまあ切りの良いところで600万円の損失確定ってところですね・・・。




痛い・・・。




痛い・・・が・・・、このまま終わることはできない・・・。



この痛みを糧にして明日へ繋げなければ負けた意味がない・・・。




8 件のコメント :

  1. 600万円・・・自分もほぼ同額を株で溶かしたことがあります。なかなかうまい言葉が見つかりませんが、勝っても負けても、大相場を張ったことのある人だけ分かる肌感覚ってあると思います。今回は残念でしたが、最終的には r > g の結果を導けるものと思います!

    返信削除
    返信
    1. 負けない投資などないですからね。リスクを取っている以上は負けるときもあると割り切っていきたいと思います。逆に異常に勝率が高いということはむしろ危険という見方もできますし。利確ラインが低すぎて利小損大になるパターンとかもそんな感じですね。とはいえr>gは歴史が証明しているので資本収益率を高めてバランスシート拡大に力を注ぎ続けたいと思います。

      削除
  2. リベンジマッチを期待してます!

    ・・・ていうかこれロードバイクのブログでしたね。。そちらも楽しみにしています!
    ちなみに自分は今の勝負で勝ったらROTOR UNO買います!なんか普通には買わなさそうなコンポなので。。

    返信削除
    返信
    1. 電動ではなく油圧とはこれまたぶっとんだところにいきますね。お値段もぶっとんでるので投資の臨時収入を使うには最適だと思います。
      自分は臨時収入で新機材購入する予定が・・・ご覧の有様でございまする・・・。

      削除
  3. コンニチワ!
    同じく今回のVIX暴騰で大やけどをしたThomasです。SVXYを保有していたので即死はかろうじて免れた形ですが、約20万ドルの含み損(泣)。それでもr > gを信じて保有し続けようと思います。自分は調子に乗っていた、いい勉強になりました!

    返信削除
    返信
    1. コンニチワ!
      お仲間に出会えて嬉しい限りです。ネットで見ると他にも3万ドル損失した方や10万ドル確定した方など傷口が広がっているようです。含み損であればもう峠は越えたようなので握力勝負ですきますね。Time Decayで必ず下がってくので鬼ホールドでプラス圏。r>g達成です!

      削除
  4. IBでXIVで同じぐらいの損を出しました。市場で売却しなければ他の株の利益と損益通算できないんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. またお仲間?に出会えて心強い限りです!XIVは売却してない場合でも2月21日に強制償還(=強制売却)されてますので普通に2018年の実現損として計上され他の譲渡所得と損益通算できるはずです。
      上記は日米で共通で、日本の場合は米国株(XIVの損失)も日本株の譲渡所得と損益通算できると思います。譲渡所得(Capital Gain/Loss)は、IBの税務書類では米国税制上のForm 1099-Bに上がります。ただIBは日本の税務制度の特定口座うんぬんには対応していないと思うので他の口座のものと損益通算したり損失繰延する場合には確定申告する必要があるかと。

      削除