VIX賭博録:XIVの恐怖に打ち震えるおとこ・・・

もう先物は封印だ・・・。

去年の銅先物での大敗を機に改心した・・・。

が・・・、恐怖指数のVIXが急騰・・・!



それを受けて先週水曜にXIVをロング。

XIVは去年戦ったVXXに近いもの(クレディ・スイス発行のETN)で、VIXの恐怖指数のオプション価格をベースに動くVXXをインバースした形。

こちらがVIX連動のVXXで、



今回のXIVは逆にしたような形。



つまり恐怖が増すと急落し、恐怖が収まると上昇していく

XIVと同じようなものにSVXYがあり、一見しただけではXIVと同じように見える。



が、VelocitySharesのXIVはETN(指標連動証券)で普通の株と同じように税務上Form 1099-Bで処理されるのに対し、SVXYは原資産(VIX先物)を保有するETF(上場投資信託)のため、Partnership扱いとなってForm 1065のSchedule K-1で処理されることになる。

XIVやSVXYがVXXと違うのは、インバース型なのでロングポジションでVXXショートと同じような戦略が取れること。

つまり逆日歩が発生しない。

VXXのショートでは、ブローカーにある貸株が不足すると強制決済されるというのが一番の懸念点だったが、XIVはロングなのでそれがない。

一方でXIVには償還条項がついており、一日で前日から80%下落すると(=価格が前日の2割以下になると)強制決済されるという問題もある。

If the price of the underlying futures contracts increases by more than 80% in a day, it is extremely likely that the Inverse ETNs will depreciate to an Intraday Indicative Value or Closing Indicative Value equal to or less than 20% of the prior day’s Closing Indicative Value and will be subject to acceleration if we choose to exercise our right to effect an Event Acceleration of the ETNs.

XIV目論見書(英文、PDFリンク)

が、短期的な調整はあってもまだまだ米国経済は底堅い。

イエレンが言っていたように、利上げは米国経済への信認である。



今回の長期金利上昇によってイールドカーブはむしろスティープ化しており、リセッション入りの予兆となる逆イールドにはまだまだ余裕がある。

ということで2018年前半の現時点ではまだ底堅いと見てXIVを127.94で200本購入。

そして木曜は思惑通り反発し、130ドルまで戻しプラス圏に・・・。

が、金曜・・・。

ダウ暴落・・・・・・!!

665.75ドルもの大暴落・・・・・・!!!!



ダウ平均株価(30種)は前日比665・75ドル安の2万5520・96ドルで取引を終えた。下げ幅は過去6番目の大きさで、リーマン・ショック後の金融危機のさなかだった2008年12月1日以来、約9年2か月ぶりの大幅安となった。

ダウ665ドル安、08年金融危機以来の下げ幅

よって恐怖指数逆連動のXIVも暴落・・・!!!



だがここでジャンピングキャッチ・・・!!!

115.00ドルで追加の100本投入や・・・!!!



これでまたいつもの我慢大会、握力勝負相場に。



2日でマイナス3009ドル(≒33万円)の含み損・・・!!!





まだまだ波乱は続きそうだが、やはりポジション取って、リスク取ってこそ相場。

ノーポジは傍から見ているだけで気楽だが、敢えてポジションを取って荒波に漕ぎ出すからこそ傍からではわからない当事者ならではの眺めが見える。

そうしていくことで、株価の値動き、その値動きの裏に潜む相場の感情を読み取ることができるのではないだろうか

あの三桁の数字が泣き笑い、恐れに身をよじり、興奮に飛び跳ねるのが感じとれるようになれば、わたしからきみへのレッスンはすべて終了したことになる。


知らんけど。

4 件のコメント :

  1. ちょうどこの下げと重なってしまうとは不運でしたね。。米経済のファンダメンタルは依然として好調なのでオーバーシュートはいずれ程々のところに収斂すると思いますが、テクニカルには加熱感がありますね。
    握力コンテスト頑張ってください、爆益あれ!

    返信削除
    返信
    1. 毎度のことながらポジション取るタイミングが早すぎで、「もうはまだなり」を痛感する日々です。。この暴落祭りを待ってポジショニングできていたらよかったのでその予兆の段階でポジってしまうとは・・・と今更悔やんでも後の祭り・・・。こうなったら握力勝負に頑張ります!

      削除
    2. すみません、とんでもないフラグを立ててしまったのかもしれません。。。ただいま日本でも日経平均1000円安の鬼下げ中です。ちなみに日本時間9:40時点の値上り率1位はETFのVIX中期先物指数で、約20%てとこですね。
      アルゴ取引の増加と超高速化が進んだ結果、ボラも拡大してますし、Flash Crash的な動きが増えて来てるように思いますね。。

      削除
    3. まさに今死亡中でございます・・・。ギロチンが明日には落とされるかと思うと断頭台に上がった死刑囚のようです・・・。

      削除