vívosmart HRのバンド故障をアロンアルフアで応急措置

愛用中のvívosmart HR・・・。



が、シャワーを浴びている最中にゴトンと音がしてなにかと思ったらvívosmart HRが落ちている。



どうやらネジで固定されているシリコン製?のバンドに亀裂が入ったらしく、根元からバンドが外れてしまっている・・・。



といっても外れたのはバンドだけで、本体には何の故障もない。



どうしようかと思ったが、とりあえず引き続き活動量計として心拍を計測しておきたいのでまずはゴムバンドで応急措置。



中古とはいえ買って1カ月もたたないうちにこの状態・・・。

コメントや他のブログでも被害が報告されているが、どうやらvívosmart HRのバンドは外れやすいらしい・・・

せっかくだからバンド部分が改善されている※vívosmart 3にしようかなとも思ったが、機能がほとんど同じでバンドのためだけにアップグレードするのは気が引ける・・・(※今回外れてしまったvívosmart HRのネジ部分と違い、vívosmart 3はそもそもバンドが本体と一体化しているので構造上バンドが外れないようになっている)。



大戸屋ランチ1回分でおつりが来る値段だったので同じvívosmart HRに買い換えても痛くもなんともないが、本体は問題ないので気持ち的にそんなもったいないことはしたくない。

とはいってもゴムバンドでは通勤ライド中に外れる可能性も高い

まだ冬の間は長袖のアンダーウェアとジャケットの内側にあるのでもし外れても紛失することはないだろうが、夏になれば外れるすなわち落下→紛失ということになりかねない

そこで力業・・・。

Krazy Glue!!



アメリカで有名な瞬間接着剤だが、見ておわかりの通り、仕組みはアロンアルフアと同じ。

といってもアロンアルフアのパチモンではなく、正真正銘アロンアルフアのアメリカ版(ちなみにアロンアルフアの正式名称は「アロンアルファ」(最後が小さいァ)ではなく、「アロンアルフア」)。

パッケージ裏を見るとちゃんと「Toagosei Co.(東亞合成株式会社)」の文字が。



うーん、気付かないところで日本メーカーががんばっているもんだ。

安心のアロンアルフアクオリティによって無事接着。

バンドはその後普通に使って、つけたままシャワーも浴びているが全く問題なし。

ビバ!アロンアルフア!!


2 件のコメント :

  1. 知らなかった!
    名前がいかにもパチモンっぽいんで、てっきり…
    勉強になります。
    byこたぱ

    返信削除
    返信
    1. 自分も10年以上こっちにいるのに最近知りました。
      パッケージのデザイン的には黒と緑のアメリカンなカラーリングでアロンアルフアを微塵も感じさせないのが逆に巧くローカライズできてるということでしょうかw

      削除