ブロンプトンのブレーキキャリパー交換

ブロンプトンのブレーキが到着。



アルホンガ製の下引きブレーキという「キワモノ」ブロンプトン専用ブレーキ。



専用といってもシャア専用のように3倍の性能になるわけではなく、むしろ同価格帯のシマノブレーキと比べて性能は劣るといっても過言ではない



まずはフロントブレーキを取り外して比較。



新品のブレーキはもちろんブレーキをかけても・・・



離せば元に戻る。



が、使い潰したブレーキはブレーキをかけると・・・



離しても元に戻らないっ!!



この差はひどい・・・。




フロントブレーキはブレーキレバー、ブレーキケーブルともに交換したばかりなのでブレーキキャリパーのみ交換。

一方、リアブレーキはブレーキレバーも古いブロンプトン純正のままだったので、ブレーキレバー、ブレーキケーブル含めて全交換でブレーキのオーバーホールとなった



なお、ブロンプトンのリアブレーキはキャリパーをフレームに取り付けるだけでなく、折り畳み機構、リアフェンダーと一体化しているのでかなり交換しにくい



まずはブレーキレバーをシマノのUltegraグレードのBL-R780に。



インナーケーブルはスペアをふんだんに用意してあるので新しく取り出す。



アウターケーブルも新しいものに変えて新ブレーキキャリパーを装着。



リアキャリアで塞がれているのでかなり取り付けにくいが、横からブレーキキャリパーを滑らせて取り付けることに成功。



一週間ほど新ブレーキで走ってみたがすこぶる良好。

ブレーキレバーと相まってまるで蘇ったかのよう。



ブロンプトンにいろいろ不満はあったものの、このフェニックスブロンプトンでしばらくは乗り切れそうである。




0 件のコメント :

コメントを投稿