あれから半年でどうなったのか・・・。VIXショックで600万溶かした奴が絶望し再び歩き出すスレ8

シーズン中ということで最近自転車の話題ばかりになってしまったが、今年2月初のVIXショックで5万5千ドルを失ってから約半年が過ぎた。

そんな中、世間ではトルコリラショックが発生。



トルコリラが一気に16円台に。

そしてトルコの債券を持っている欧州の銀行不安を誘発し、それがアメリカにも波及し・・・。

VIXも急騰・・・だと・・・。



が、慌てない慌てない。

自分は短期的なVIX指数の騰落ではなくて、コンタンゴによるオプションの時間価値減少をあたかも債券のクーポンのごとく稼いでいく手法。

よってひたすら鬼ホールドで、一時的にバックワーデーションになったとしてもまたコンタンゴに戻るのを待って、あとは時間をカネに変える「時の錬金術」をすればいい。

刹那的なマーケットには一喜一憂せずに、ゆっくりと構えていればいい。



ちなみに日次での過去の推移は以下の通り。

これまで積み上げてきた「利息」の恩恵もあり、トルコリラショックでも大勢に影響はない。



5万5千ドルの損失確定後に取ったVXXの売りポジションは含み益3万3千ドル。

とりあえずマイナス600万円のうち半分以上は打ち返した状態

まあVXXの売りという性質上、このまま5万5千ドル全部取り返すのは難しいのであと1万ドル程度打ち返してくれれば御の字か。

大事なのは心の平穏・・・、ストレスフリーな日々を送りたいものである。




2 件のコメント :

  1. お久しぶりです。
    さすがかなり取り戻してきましたね!
    一旦利益確定して想定元本を元に戻すにはまだ今の水準では時期尚早といったところでしょうか。
    なんだか今年はコンタンゴが弱い稼ぎ辛い年です。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。
      おかげさまで今のところは当初の目論見通り動いてます。
      VIXショートではショートの性質上下げ幅がどんどん逓減していくのである程度の段階まで戻したら手仕舞った方が効率的なんですが今年はもう税金の関係上身動きできません・・・。
      ということでひたすら来年まで保持なので、年末年始のタイミングで○○ショックさえ起きないことを祈るのみです・・・。

      削除