食っても食っても太らない?!最終戦までの体重攻防史

1日くらい食っても太らねぇ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

と気をよくしたせいか気が緩んだせいか、その後も(やめりゃあいいものを)1週間に1度くらいのペースでチートデイを繰り返してしまう。

すでに各チートデイ(というか暴食)の記録はエントリ済みなので、当時のエントリを振り返りつつ、前後のカロリー摂取内容や体重の推移も含めて俯瞰してみたい。

9月22日のクリクリチートデイ


まずはこちらのエントリ、クリスピークリームでドーナツ24個買って爆食いの図である。

その間24個のドーナツの組み合わせを、あーでもないこーでもないと必死に考える。



コーヒーを頼む客がいると一気に待ち時間が長くなり、結局20分以上待ってやっと買えた。



ということで購入完了。





これが真のドーナツライドだ

結局この日は前回のアイスクリームどか食いを上回ってカロリー摂取量が3648kcalに達し、さらに糖質摂取量374グラムでPFCバランスでは43%に達し、2月以降で最大の糖質摂取割合を記録した。



9月28~30日のダブルバースデイとトリプルチートデイ


ところが3648kcalの大暴走にも関わらず、暴食当日朝は48.0kgだった体重は翌週でも同水準をキープ。



さらには週末にかけて47kg台に突入したこともあり、逆にどこまで食えば増えるのか気になってくる。

あまりに太らないことに悪ノリしてしまったのか、週末の9月28日~30日にかけてさらなる大暴走をしてしまう

いや、言い訳をするとすれば、この週末は2回も誕生日イベントが重なったのでケーキ的なカロリー摂取はむしろ避けられなかったといえる。

まあそれでも自分の意志を強く持てばほどほどで済ますことだってできたはずなのだが・・・。


暴走の始まりは9月28日。

この日はもともと節制状態をキープしていたのだが、ありがたいことに妻がCostcoのバニラアイスをお土産に買ってきてくれてしまう。



なんとこのバニラアイスクリーム、「ファットフリー」※なもんだから糖質割合が83%とほぼ糖質の塊となっている(※いわゆる「無脂肪」なものほど、テイスト維持のため糖質が高くなる傾向があり、ケトン食とは間逆の方向になる)。

これで糖質中毒スイッチが入ってしまい、さらにCostcoでヘーゼルナッツチョコのお菓子を買ってきてくれたもんだからそれに手を出してしまう。



こうなるともう止まらず、せっかく2000kcal前後で調整してきたこの日は結局2989kcalで糖質291グラム。

さらに翌日はこちらのご褒美クリクリライド

お目当てのCoffee Glazedを多めにオーダー。



誰もいない店内で窓際の席へ。



ハーフダズン(Half Dozen, 6個セット)2つで計12個のドーナツ。



構成はもちろんOriginal Glazedハーフダズンに、期間限定のCoffee Glazedを多めのアソートハーフダズン。



マンハッタンパノラマご褒美クリクリライド

さらにこの日の夜は息子の誕生日を祝うため一緒にケーキを買いにいく。

喜んで走りだす息子と手をつないで買いにいく幸せのひととき。

まずはアパタイザーでエッグタルト。



そして生クリームたっぷりのケーキを食べまくるある意味幸せのひととき。



が、その幸せはそのままカロリーとして跳ね返り、この日の摂取量は前日を越える2989kcalで糖質291グラム


トドメは日曜日。

引き続き誕生日を祝うということで近所の人気ベーカリーでピーカンデニッシュリングをゲット。



このボリュームで10.50ドルという費用対効果の高さ。比較用にGarmin Edge 130と対比させてみる。



それに加えてこの溢れ出すほどのカスタードクリームが人気の秘密。



アメリカンなスイーツと違って甘すぎず、微かな甘さの代わりにボリュームたっぷりで巧くオフセットされている。

ドーナツも試す。



このドーナツも他の店ではお目にかかれないくらいボリュームたっぷりのカスタードクリームが。



前々日に買ったクリスピークリーム12個、前日に買ったショートケーキもまだ残っており、完全にスイーツ過剰状態。

それらを一気に食べ尽くしたものだから、カロリー摂取量はこの日1日で4464kcal、糖質390グラム・・・

これで3日間の総カロリーは1万kcalを超えてさすがに危機感を覚えるレベルに

体重も食べた分は確実に増えて2日で1kg近く増量して48.7kgに。



いや、わかっている・・・。

チートデイはあくまでチートデイまたはチートミールとして例外的に摂取するからこそ意味があるのであって、連続して食いまくってたらそれはもうチートデイではなく単なる暴食で脂肪を蓄えるだけになってしまう。

この3日連続1万キロカロリーの爆食いで完全に終わったと思った・・・。

が、心配とは裏腹に、48kg台の体重は多少の上限を繰り返すものの、一週間後には47.7kgに戻り、土曜の朝はなんと47.4kgまで減って過去最高記録を更新



あの爆食いはいったいなんだったんだ・・・。



もうわけがわからない・・・!!(@ω@`;)

こうなってくるとまさに自分自身が人柱になって福岡大学の論文の正当性を証明した状態に。

実験の内容はこんな感じ。
  • 全員に3日間だけ維持カロリー+1,500kcalの食事をしてもらう
  • 実験のあいだはエクササイズ禁止
  • 追加の1,500kcalは、お菓子だろうが肉だろうが好きに食べてOK
プラス1,500kcalなんで、だいたい1日に3,500〜4,000kcalの食事を3日も続けたわけですな。いかにも太りそうですねぇ。

(中略)
  • 体重にはほぼ変化なし!(体重が増えているように見えたのは水分だった)
  • どころか体脂肪はちょっと減った!(誤差の範囲ではありますが)
という感じだったんですね。その後、研究者は2カ月にわたって参加者の体型をチェックしたんですが、特に実験前にくらべて差は出なかったそうな。

ちなみに参加者たちが実験期間に食べた食事のバランスは、
  • タンパク質11.5%
  • 脂肪35.3%
  • 炭水化物51.4%
だったそうで、どうもかなりジャンクフードを食べてたっぽい。それでも3日ぐらいじゃダメージはないみたいですね。

3日ドカ食いしたぐらいじゃ人間は太らない | パレオな男

10月6日の牧場アイスチートデイ


こうなってくるともう毎週チートデイとして爆食いしても体重を維持できることに自信を持てる感覚に突入

そして47.4kgを記録した日にこのエントリでの牧場アイス爆食いを敢行。

素材を活かしたクリームが使われているっぽいチョコレートクリームパイと、



塩キャラメルアップルロールケーキをゲット。



牧場独自のテイストが一番出ていそうなミルク&クッキーを3段重ね。



先程と同じ3段重ねだがチョコファッジとミルク&クッキーとバニラの3種類にする。



さらに一緒に注文した家族が食べきれなかった1.5段分も自分がたいらげる。



チートデイ?ファームトリップでアイス三昧や!

この日もまたまた総摂取カロリー3759kcal、糖質424グラムと爆食い状態

が、すでに慣れたもので、1週間もせずにまた47.4kgを記録

その後も順調に47~48kg台を維持し、最終戦2週間前へと迫る・・・。




「油断大敵」・・・。

こんな中学生でもわかる四字熟語の意味を身をもって体験することになるとも知らずに・・・。


8 件のコメント :

  1. ドーナツめちゃ美味しそうです��
    しかも24個!!(◎_◎;)
    実は私も週一で過食してるダイエッターです。
    そうそう、たまに死ぬ程食べても体重って案外大丈夫ですよね。飯テロ的な画像でチートデイが恋しくなったのでコメントしちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      週1なら大丈夫ですね。私は特に週末は解放感からか、財布の紐ならぬお口の紐が緩んで食べ過ぎてしまいます。
      チートデイの経験からやはり大事なのは日常習慣で、ときどき羽目外してもそれ以外の大部分での日常生活が節制できていれば大丈夫なんですよね(私はその羽目外しが日常になってしまって見事にリバウンドしちゃいましたが・・・)。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。
    男性の方で50キロないってかなり絞られていますね。
    運動もしっかりなさってる様で完璧なボディメイキングですね!
    そういう私も145cmのチビですが体重は27キロ台をキープしなきゃ嫌で半分病的でダイエットが趣味な変わり者です( ;∀;)
    周りには太れと言われてます^^;
    普段節制してるとたまには爆発させないとやってけません��コメント失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. 27キロ台?!体重が走力に直結する自転車やマラソン観点からは羨ましい限りですが、それだけ痩せてると周りからはいろいろ言われますね。
      私は友達から「病気なの?」「不健康だよ」等々(本人は悪気がないのかもしれませんが)非難めいたことを言われ気分が落ち込んだこともありました。それにしてもBMIは17を割ることは難しいのではないかと断念していましたが13.3という数値を聞いてまだまだいけるもんだと勇気付けられました。

      削除
  3. 正直維持するのは結構大変でなるべく1日50分はランニングする様にしています。
    bmi的には危険レベルすれすれですが身長が低いのでスタイルが良く見えないのが残念です(。-_-。)
    過度な痩せ過ぎは身体に負担もあるので近いうちに少し増量しようかなと考えています。
    私も冗談だろうけど友達には骸骨人だとかガリガリガリクソンだとか言われます(泣)
    何事もやり過ぎは良くないですね。

    返信削除
    返信
    1. 1日50分はすごいですね。私はラン通勤を試してますが踵が痛くて1週間に1度が精一杯でそれ以外は自転車通勤になってます。
      私は失敗したので増量のときはお気を付けください。ちょっと増量しようと決意したら凄い勢いで簡単に太ってしまい、なんで痩せる本は溢れかえってるのに太る本が全くない&売れないのかを痛感しました。デブ的な言葉はハラスメント扱いになるので正面きって言われにくいのに、痩せに対しては遠慮せずに言われてしまうのはその違いもあるのかなと思いました(痩せてるんだからこれくらい言ったっていいでしょ的な嫉妬に隠れた嫌味のような)。

      削除
  4. 通勤だと鞄などもあると思うので走るのは大変ですよね。自転車通勤も健康的で良いですね。増量の際は食欲のタガが外れると暴走しそうなので計画を立ててから慎重にいこうと思います。実は本日チートデイでして今からハニートーストを一気喰いしてくるつもりです。悲しい事に太るのは一瞬で世の中には美味しいものが沢山あるのでダイエットは難しいですよね。
    長々とコメントの返信ありがとうございます。
    似た考えの方とお話出来嬉しく感じました。
    では失礼します。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。私はカロリー管理を「緩める」べきなのに「外して」しまったのが暴走の原因でした。
      こちらこそたくさんのコメントありがとうございました。再度40kg目指してダイエットしてますがいいモチベーションになりました。チートデイご堪能ください。

      削除