その中で使われた、バイクパートの使用バイクブランドが公開されている。
The 2012 Kona Bike Count
ちなみに圧倒的にCerveloの使用者が多い。
ただ、2009年からの推移を見ると、TrekとSpecializedの使用者が増加傾向にあるのが特徴的である。
トライアスロンといっても、タイムトライアル競技に共通しているだけに、自転車競技のみの人にも興味深い内容である。
アメリカ在住のホビーレーサー&初心者ランナー。趣味はダイエット、特技はリバウンド。海外の生活や自転車事情について発信していきます。
ニュース
現在、“アルミ”のTTバイク(フレーム)を前提に検討してるので、ARGON18のE-80かCANYONのSpeedMax ALを候補にしてるんですが、馴染みのショップの店長にCerveloのP1完成車が在庫でまだあるよと言われて、ちょっと迷ってます(^^;
返信削除これは興味深い結果になりましたね。ここ数年はサーベロの圧勝ですか!
返信削除意外に人気ないなと思ったのはBMC。あとトライアスロンワールドシリーズなんかを見ているときは、SHIVばかりが目立ってたような気がしましたが…
フレームのサーベロにもまして驚いたのがホイール。ZIPP強すぎ!w
HEDが大健闘。そしてカンパはここまで評価低いのか。
自転車とは離れますが、シューズも面白いですね。アシックスとガチ兄弟のPUMAとの比が60:1とかw
Cerveloがこれだけ人気だと気にしないといっても気になるものですね。まあエンジンが全てなので甘い囁きに惑わされないのが賢いのかもしれませんが…。
返信削除仰るとおり、ホイールはZIPP天国な感じです。HEDは空力を押し出してるだけにTTでは頑張ってますね。
返信削除とはいっても微妙なのが、フレームもホイールも「多数が使っている=速い」ことの検証はされていない点ですが…。まあ「器材よりエンジンで勝負がつく」ことを考えると器材はそこまで気を遣わなくてよいのかもしれませんが…。
シューズも「速さには関係ない」という点では好みや趣味の問題なのかもしれませんが、それにしても差が出てますね。。。
今後はCerveloの比率は下がる一方だと思いますよ、今までずっとデザインを手がけてきたPhil WhiteとGeral Vroomenが退社してからまったく新しいデザインも出してきてないし経営元も変わってしまいましたしね。今後は価格が超安く滅茶苦茶かっこいいCanyonか取り飛ぶ落とす勢いのSpecializedの時代じゃないかな、と思ってます。今回の騒ぎでTrekは以前ほど売れないんじゃないかな、と考えると妥当な選択肢かなぁ。Feltも女子オリンピック取ってますし今後の動きに期待です。
返信削除Zippはクリンチャーモデルもありますからね、パンク対策を考えると納得の選択肢です。最終的にはエンジンですが、俺のBikeかっちょええええ!!ってのは中々効果あると思います(笑)
PUMAと兄弟のブランドはアディダスでした!超恥ずかしい///
返信削除でも日本のアシックスがシェア第一位なのは嬉しいですね。
個人的にはサドルも少々意外でした…トライアスリートは全員、ISMかSMPじゃないかと思ってたw
なるほどー。そんな話しをしていると私もTTバイク欲しくなってきました。。。
返信削除自分的にはFeltがけっこう気に入ってます。Cerveloは赤、白、黒のデザインばかりなのでカラーコーディネイトも気にする自分としてはNGですが…。やはりエンジンが一番重要ということで、モチベーションアップのために自分が好きなタイプ(外見やカラー含めて)の自転車に乗るのはとても大事だと思ってるので。
日本はアシックスにしろシマノにしろすごいですね。ただ日本人選手がそれについていけていないのが残念ではありますが…。自分も少しはこっちで日本人の露出を上げれるように頑張りたいものです。ちなみにサドルはトライアスロンはUCIほどガチガチなルールじゃない分選択の幅も多そうですね。
返信削除