実走したのは今年の春頃だったのだが、更新する機会を逃したので夏が終わる前に(既に終わっている感じがあるが)更新。
■QueensとBrooklyn
ニューヨークの不動産屋に聞いたところによると、QueensかBrooklynに住む場合、Queens派とBrooklyn派にハッキリ分かれるらしい。
地理的にはロングアイランドの西端に位置するニューヨーク市という点で違いはなく、Queensはロングアイランドの西岸と北岸に面している地域、Brooklynは同じく西岸と南岸に面している。(正確にはRockawayの砂州はQueensなので、Queensは南岸にも面している)
交通の面でも地下鉄がマンハッタンからそれぞれ延びていて、大きな違いはない。
行政区画の群(County)としても、BrooklynはKings Countyであり、Queens CountyとKings Countyは兄弟みたいなものである。
が、しかし!
ことさら自転車に於いては両者にハッキリとした違いが現れる。
そう、BrooklynはQueensに比べてサイクリングロードが豊富で、その豊富さはQueensのそれを圧倒するのである。
自分はNYC Century RideやFive Boro Bike Tour(は、本当に端っこだけしか走らないが)でQueensもBrooklynも走ったことがあるし、ロングアイランド一周をしたときにももちろん通過しているのだが、Queensは閑静な住宅街なところも多く、ロードバイクで風を切って走るような感じではないと思う。一応北岸沿いにも緑地や自転車道はあるが、ラガーディア空港もあるからか、車の出入りも多く、ごちゃごちゃしている。
Queensの海岸沿い。空港やら工場やらで息が詰まりそうな・・・。
対してBrooklynの海岸沿い。Queensが空港や工場が海岸に面しているのに対し、Brooklynは道路(その名もShore Parkway)が海岸に面しているため景色がよく、緑も多い。
ということで、自転車好きなら迷わずBrooklyn派なのである。
■Brooklynのサイクリングロード
Brooklynで一番のサイクリングロードといえば疑いなくプロスペクトパークである。
そしてFloyd Bennett Field。ニューヨーク市最初の地方空港であり、既に商用では使われていないが、未だにニューヨーク市警のヘリコプターの離発着場として利用されている。
なんとこの飛行場は、スポーツイベントの施設になっているだけでなく、当時の滑走路が開放されていて、自転車で思いっきり走ることができるのである。
上記プロスペクトパークとFloyd Bennett Fieldでは、それぞれUCIの公式ロードレースも行われているほどである。
さらには海岸沿いにはStaten Islandの対岸からJFK空港の近くまで続く海岸自転車道が。アメリカ国内最長の吊り橋であるVerrazano-Narrows Bridgeを眺めながらサイクリングを楽しむことができる。
その他にも整備された街路樹と自転車道があるOcean Parkwayなど、Brooklynには至る所にサイクリングロードがある。
今回紹介するのは、上記のうち、海岸沿いのサイクリングロードとその途中にあるFloyd Bennett Field。
■コース
コースはこんな感じ。
海岸沿いのサイクリングロードをひたすら走るが、その途中にFloyd Bennett Fieldがある。
■Shore Ride出発
海岸沿いに続くサイクリングロード。NYC Century Rideでもこの海岸沿いのコースを走る。写真は2009年のNYC Century Rideのときに撮ったもの。
Verrazano-Narrows Bridgeの下を通る。
Verrazano-Narrows BridgeはFive Boro Bike Tourのときのみ自転車で通れるが、普段は自動車のみ通行可。
Coney Islandの海岸沿い。
ここでおじいさんからいきなり声をかけられ、自分の孫も自転車をやってるが見せてくれとのこと。乗ってかれるんじゃないかと心配しながら注意して観察している様を見ていたが、どうやらディープホイールが気になってる様子。空力がうんたらかんたらと説明したが、まあわかってくれたかどうか。「初めてみる自転車だ」とのことだが、さすがにMadoneがそこらへんに置いてあったらニューヨークじゃ盗難の嵐だろう。
右手には砂浜と海岸が続く。
Coney Islandを通り過ぎ、Sheepshead Bayを進む。
■Floyd Bennet Field
そしてFlatbush Avenueと交差する場所にFloyd Bennett Fieldがある。
当時の建物。一応今でも使われているっぽい。
元飛行場だけあって広々としている。
元滑走路を走る。さすがに滑走路ということで道幅がハンパない。
滑走路を自転車で走る機会なんて滅多にないのですごい開放感。
ただ整備はもうされていないのか、亀裂が目立つ。
ところどころ木々が生い茂って道を浸食しているところも。
というかここでレースするのはしんどそうだなぁ。
■Shore Ride再び
Floyd Bennett Fieldを後にし、さらに先に進む。と、
なんと道が閉鎖されている。嵐のために閉鎖中で横の脇道を通れとのこと。脇道は砂地で、ロードバイクで走るのはきつく、所々降りて引きながら通過。
海岸沿いということで景色はいいのだが、海風もあり、潮混じりの海風でフレームが痛まないか心配に。というかSpecializedの方で走るんだった・・・。
地面には「C→」の矢印が。これはNYC Century Rideのコース表示。といっても2009年、2010年ともにこの写真の手前、Floyd Bennett Fieldのところで別のルートに行くので、この印は2008年以前のもののようだ。
ところどころ橋を渡り、道幅が狭くなる。
そしてJFK空港に近づいたところでサイクリングロード終了。
というわけでBrooklyn名物(?)海岸ライドでした。
0 件のコメント :
コメントを投稿