自転車走行 時速20km以上に警告
時速20kmとなると、トレーニングをする気がなくてもちょっと力を入れただけで超えてしまう。もはやロードバイクどころかクロスバイクでも少し気を緩めたらアウトになってしまいそうである。
もちろん街中での走行は危険なので徐行が基本であるし、そういった点では取り締まりすべきだと思うが、それならそれでスピードを出しても良いサイクリングロードの整備があって欲しいと思う。
そういえば荒川下流河川敷の自転車スピードも時速20km以下が目安とされている。思い返せば5年前にママチャリで荒川を走っていたときはまだスピード制限目安もできていなかった。
少なくともニューヨークでは、マンハッタンのど真ん中にセントラルパークがあり、レースシーズンでは毎週のようにニューヨーク市警のサポートのもとレースが行われている。一時期取り締まりが厳しかったときはあったものの、現在ではまた1周約10kmのサイクリングロードを沢山のサイクリストが周回している。
サイクリングロードや自転車スポーツへの理解なしに取り締まりだけ強化されてしまうと、それこそ郊外に住んでいる人しかできないスポーツにされてしまうのではないかと不安がよぎるのであった。
私も驚いたのですが(しかも地元なので)、よく読むと歩道を走行する自転車を対象としているんですかね?
返信削除まぁ歩道なら私も「それなら車道を走れよ~」と思います、このキャンペーンに賛同です。
車道で20km/h制限かけられるなら大反対ですけど!
さすがに歩道走行の話ですよね。
返信削除車道で20km/h以下は逆に危ない(笑)
歩道なら最早15km/h以下とかでもいい気がします。
20km/hでも、衝突したら結構な衝撃ですし。
それにしても、最近はすごい勢いで警察が動いてますが、自転車側も色々動いていかないと、ただただ取り締まられるだけになってしまいそうですねぇ。
セントラルパークのサイクリングロードは実に羨ましいです。
私も驚いたのですが確かに歩道のみを対象にしているようですね。
返信削除こちらではそもそも歩道は通行禁止で速度制限が2種類になること自体がないので同一視して記載してしましました。
紛らわしい内容にしてしまい申し訳ありませんでした。
はい。歩行走行の場合でございます。
返信削除ちなみにこちらは通行可な歩道はありませんが、一部のミッドタウンなどでは観光客やタクシーが車道の端に飛び出してきたり寄せてきたりでスピードを抑えざるをえない状況です。
確かにどちらにしろ取り締まり強化の方向には違いないようですね。警察がローディーのトレーニングを暖かく見守るような雰囲気が出て欲しいものです。こちらのように自転車の立場を主張して行政に働きかけるような団体があった方が良いのかもしれません。