パチモンを掴まされたと思うほど11速チェーンの摩耗が早すぎた件

今週は暖かくなったニューヨークですが、雪の中を通勤するようになってからチェーンの音がひどくなってきました。

雪解けのコンディションで(雨の中を走ったあとのように)チェーンオイルが落ちてしまうので、オイルを頻繁に挿しなおしたりしたものの改善なし。

そして変速性能も悪くなって低速に入れるとガタつくことも。

Bテンションアジャストボルトを調整してみたところシビアに調整すれば少しは良くなりますが根本的な解決には至りません。

雪の中でチェーンが外れたこともあったのでそれでリアディレイラーに負荷がかかって少し曲がったのかと心配になってリアエンドも見てみますが特には問題なさそうです。

チェーン自体も去年の12月に切れて取り換えたばかりなのでチェーンが伸びたとかでもないはず…。

と思って念のためにチェーンチェッカーを使ってみると…、なんと0.75%どころか1%以上伸びてました

これまでブロンプトンではチェーン交換なんて1年に1回あるかどうかの頻度でしたが、11速ということでチェーンが伸びやすいのかもと思いました。

調べてみるとたしかに変速段数が多くなるほどチェーンの寿命は短くなり、8速、7速、6速チェーンでは7,000~8,000km ほどの走行距離が目安なのが、9速では5,000km、10速では3,000~3500km、11速で3,000km前後、12速では2,500~3,000kmで交換時期になってしまうとのことです。

ブロンプトンは6速※なので7,000~8,000kmとすると、11速では2.5倍くらいの速さで消耗してしまうことになります(※といっても内装3段×外装2段なのでチェーンの幅に関わってくる外装の段数的にはもっと低いですが)。

とはいえ、年末は風邪で寝込んでいたこともあり、ガーミンログの走行距離としては800kmほどなので寿命が短すぎます

公称?は3000kmですが、調べてみると2400kmで交換に達した方1700kmの方もいますが、それにしても800kmは短すぎで、何か通常ではない原因を疑うレベルです。

中華パチモンチェーンなのか…

Made in Itaiyを経験している自分としてはやはり疑ってしまいます。

チェーンはeBayで買ったので、粗悪品や「シマノ」を語った中華品を掴まされたのではと思って、2個買ったうちのもう一つを取り出してみてみますが、一応ビニール袋に開封跡はなく、表記等にも問題ありません。

そういえば日本のチェーン開封写真で見る注意書きのピンクの紙が入ってませんが、アメリカ版では入ってないのかもしれず決定的な判断基準にはなりません。

今回伸びたチェーンを取り付けた際にも念のためチェーンの伸びを測っていて0.75%に届いていないのは確認していますが、0.75%ギリギリまで使った中古を綺麗にして転売していたり、もともとの材質が悪い粗悪品だったりするとチェーンチェッカーでも判断できません

とはいえコマ数も公式の116リンクで、短くなっていない※ことを考えるとチェーン自体はちゃんと純正のものだったのかもしれません。

※ちなみにシマノの11速チェーンはコマ(リンク)数のオプションが116と126になってますが、ネットではシマノのチェーンでも110コマとか106コマとかで売り出されているものもあり、チェーンのコマを調整(分解したりコネクトしたり)して20個の製品から21個のチェーンを作ったりとかしているんではないかと邪推してしまいます
ということでとりあえず新品に交換。

当然ですがチェーンも伸びてません(帰宅直後のためタイヤとか汚れまくったままです)。

クイックリンクも取り付けて完了。
そしてチェーンを直した翌日のライドで、今度はまったく関係ない&いじってもいないリアシフターケーブルに不具合が発生したのでした。

もともとチェーンの粗悪品の可能性をすごく疑ってましたが、チェーンの摩耗に合わせて(チェーンと関係ない)ブレーキの消耗やシフターケーブルの伸びも起こったとなると、やはり雨や雪と重なったのが原因である可能性が大きいのかなと思います

雨の場合は路面が乾けばそれまでですが、雪は解けずに残っていたりすると一週間ずっとぐちゃぐちゃの路面を走って融雪剤がへばりつくこともあります。

毎日丸ごと水洗い&乾燥できるわけでもなく、特にオフィスに到着したときは乾拭きくらいしかできないので、乾拭きが届いてないチェーンのコマの内側で錆が発生していて消耗が進んだ可能性が高そうです

ということで粗悪品ではなくて自分のメンテ不足からの錆で消耗を早めてしまったというのが妥当そうでした。

とはいえ毎日水洗い&乾燥できるような設備も時間もないので、ある程度割り切って運用しないといけなそうです。

まあチェーンはもともと消耗品なので冬の間は1000km程度で切れるものとして安いグレードのものを高頻度で交換した方が時間費用対効果で見たらいいのかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿