紐駆動のストリングバイク

変わった自転車のご紹介になるが、こちら、紐で駆動するストリングバイク



チェーンの代替としては他にもシャフトドライブのもの。



ベルトドライブのものがある。



が、さらに一歩進んでベルトドライブでハブをなくしたものもある。



さらに変わったものとしてはこちらの「一輪車」や。



もはやどこかの遊園地にありそうなものまで。



ちなみに最初にご紹介したストリングバイクの売りの一つが、「ストリング(紐)は数ドルなので高いチェーンを買わずに済みコスト削減になるとのことだが、自転車本体の販売価格は$3,500…。

激しく本末転倒な気がするメリットであった。


2 件のコメント :

  1. 白橙アクア2012年3月3日 13:01

    紐ドライブ、いいですね~。
    強度、駆動効率、メンテナンス性と全てにおいてダメっぽいですがw、これはすでに”作品 ”です。
    一方で世界のシマノから他社を圧倒するようなコンポーネントラインナップが発表されましたが、中々ユニークなものもあって嬉しいです。
    特にロード用のディスクブレーキはリムを軽量化できるから、ホイール含めて革新的に発展する可能性を秘めてると思います…UCIさえ許せば。

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2012年3月4日 3:48

    私も紐ドライブは芸術品だと思います。
    ��レースやトレーニングだけでなく)自転車自体が好きな身としては、こういう特徴のある自転車も乗ってみたりしてみたいものです。
    コンポーネント類は革新的であればあるほどUCIからのストップがかかりそうで怖いですね。今年からサドルも厳しくなって、TT用のエアロボトルも制限されてますし。個人的にはロードとは関係ありませんが、コンフォート向けの上位ラインナップのAlfine Di2が気になってます。内装ギアでDi2ってかなりコンフォートな感じです。まあそれを買うお金があるなら新しいロードを買うでしょうが(笑)。

    返信削除