パイオニアのサイクルコンピュータ続報?

サンディーの影響もあってか、仕事が溜まって最近めちゃくちゃ忙しい。

といっても今月中旬以降は長期休暇に入るのでそれまでの辛抱だと思って今はひたすら我慢の時期

で、ニュースを見ていたらサイクルモードでのこんなレポートが。

  【サイクルモード12】ペダリング効率を可視化するサイクルコンピュータ…パイオニア

って、二年近く前に取り上げた内容とたいして変わってない…。

うーむ、消費者の手に届くのはいつになるのか、心配である…。


2 件のコメント :

  1. 白橙アクア2012年11月7日 12:20

    サイクルモードにて試してきました!割り当てが一人3分間だったので、ペダリングしながら画面を見ているうちに終わってしまいましたが…。
    画面を見ていて、予想以上に3時よりも下でパワーのベクトルが伸びていてショック。平均ペダリング効率が58%程度どまりでダブルショックでした。
    私の次にやった人が66%という高いペダリング効率(ブースのモニターに上位者がランキングされていて、その時点で上から2番目)で、思わず話しかけてしまいましたw
    印象ですが、ド素人の感覚ではとても面白い機構だなと思いました。高速巡航、ゴールスプリント等さまざまな局面を想定してペダリングの解析と修正を行えば、非常に大きな指針になると思います。
    …と同時に上位陣の計測パワーを見て、自らの非力も知ることができましたwロードバイクにはパワーとスキル、両方大事なんだと改めて思い知った次第です。

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2012年11月10日 4:25

    一人3分でも試乗できるなんてさすがサイクルモードですね。私も試したかったです。
    一つ心配なのが、ペダリング効率の算出は楕円チェーンリングだとちゃんとした値がでないんじゃないかということです。そもそもイビツなペダリングになるようになっているので、いわゆる楕円最適化されたペダリングって真円では「非効率」なペダリングとして数字が出てきてしまうのではと…。
    とはいえこれまでにない測定ができることには違いないので発売が待ち遠しいものです。

    返信削除