クルマ業界の参入で自転車が"進化"する
いわゆる高機能&多機能自転車なのだが、注目なのが②のスマートフォン。
「ナビゲーション・システムや友達との連絡手段(電話、メールやSNS)としても使える」
って、それ自転車の機能じゃなくて、単なるスマートフォンの機能じゃん!!
別にこの自転車じゃなくても、マウントさえあればママチャリでだって使えるし、そもそも自転車じゃなくても徒歩だって使える。
そういえば、以前、自分がシステムの仕事をしていたときのこと。
あるベンダーが自社開発の収益管理ソフトのプレゼンに来た。
その収益管理ソフトでは、CSV形式でデータを出力してExcelで開くことができる。
ベンダーに対しての質問と回答は…
「データの並び替えはできますか?」→「Excelに書き出したあとExcelの機能でできます」
「データのフィルタリングはできますか?」→「Excelでできます」
「一部のデータの色を変えたり強調できますか?」→「Excelでできます」
「データを元にグラフを作れますか?」→「Excelでできます」
「ピボットテーブルはできますか?」→「Excelでできます」
一通り説明を聞いた後の感想は、そのソフトはもうどうでもよく、「Excelってすげえなぁ」だった。
今回の自転車紹介も、ナビゲーションにしろ電話にしろメールにしろ、その自転車がすごいのではなく、「スマートフォンってすげえなぁ」であろう。
「Excelってすげえなぁ」で笑いました( ^ω^ )
返信削除記事の高機能&多機能自転車はオートバイに近い印象ですね。
近年自転車と自動二輪車の境界が曖昧になってきてるように感じます(良い悪いではなく)。
オートバイといえば、日本では禁止ですが、アメリカや中国ではフル自動の電動自転車があり、全くペダルを漕がなくても進むのでさらにスクーターや原付との境界が曖昧になってきています。
返信削除http://a0.att.hudong.com/80/91/01300001042772129297917348484.jpg
どっからどう見ても原付でも、ペダルさえついてれば「自転車」扱いになるということですが、一方でニューヨークでは、ペダル付き原付(笑)で自転車道を走っていた中華系住民が警察にチケットを切られたという一件も起こっています。
http://www.ddc.net.cn/upload/20100412013508_big.jpg