自転車のための自動車

最近自転車のための自動車を物色中。

ということでいつも一方向のブログですが、今回はご意見募集のヒアリングということで。

まあ自動車の車種に寄らずに車外に搭載できるものを用意するというのも手で実際に三台積めるのを見たときはこりゃいいと思ったのですが、



一方で車内にがっつり積めるのもそれはそれで魅力的



車内に積んでるかどうかは外から見ただけではよくわかりませんが、車外に積んでる車はけっこうニューヨークでも見かけます。



車の上に積んでるのもありますが、高速走行では虫の死骸が付着しそうだったり、



おっちょこちょいな自分としては、車高制限のある屋内駐車場等でバキバキッっといきそうな不安があったりします。



そんな中、三台積んでも4人座れるというホンダのオデッセイの底力を見せつけられたりで、



うーん、どんな車がいいんでしょうかね…。

どなたかオススメだったり、自分はこんなの使ってるよっていうのがあったら教えていただければと思います。


12 件のコメント :

  1. 小生のやつは車内要員の安全という要請により独車になりましたが、なんせ重いし、燃費が悪い。殻が厚いので自転車搭載性は悪いし、安全以外には日本車に及びません。小生の次回の車は多分Hybrid。ガス代もありますが、GSに行くのが面倒くさくて。
    近場の買い物用+自転車なら日産のCubeとかHondaのFITなんてどう?取り回しも楽チンだと思いますよ。あのRear Gateの高さだと自転車が縦に乗ると思いますが要確認。

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  2. 先日の広島訪問ブログ,広島人として新鮮な気持ちで拝見しました。また機会があればお越しください。
    車ですが,日本では発売していないUSトヨタのsiennaという車が気になっていますが,現地価格はそこまでではないのに日本へ持ってくると保安基準や円安やらで400万近くになってしまうので日本での購入は夢のままです。
    3列シートで3列目が収納できるので自転車輸送にはぴったりではないでしょうか?

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  3. 車外に積載するのは外から見るとカッコイイですが、運転していると見えませんからねー。また、バイクが走行中に汚れるのが難点です。雨なんか降った日には目も当てられません。ロードの場合はバイク自体がそんなに汚れていることはないハズなので車内に積むのが一番ではないでしょうか。MTBとかダウンヒル系のバイクはドロドロに汚れている場合があるので話しが違いますが。

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  4. 初心者ロードレーサー2013年3月2日 2:26

    たしかに外観的な大きさと車内容量には車種やメーカーによって違いが大きいみたいですね。FIT、調べてみたら、「自転車が楽に載せれる小型車」ということでけっこう自転車愛好家に使われているようです。
    http://jiteken.blog100.fc2.com/blog-entry-170.html
    http://take2tech.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
    日産Cubeも調べてみようと思います。

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  5. 初心者ロードレーサー2013年3月2日 2:29

    広島初体験のブログということで恐縮の限りですが、観光客視点で見ていただければ幸いです。(^^;
    USトヨタのsiennaは初めて知りました。3列シートというのは乗れる人数も多いので自転車用にも、多人数旅行用にもいいですね。調べてみたら実際に(けっこう雑な積み方で)ロードバイク3台積んでる写真もありました。
    http://www.edmunds.com/toyota/sienna/2011/long-term-road-test/2011-toyota-sienna-se-three-dudes-and-three-bikes.html

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  6. 初心者ロードレーサー2013年3月2日 2:32

    たしかに。あと後ろから接触とかされたときに自転車が傷つきそうで・・・(って自動車より自転車の心配してる時点であれですが・・・)
    ロードバイクはオールウェザースポーツとはいえ、通常の走行ではそこまで汚くなりませんし、ヒルクライム大会やTTでは走ってる時間も短いので汚れにくいですし。まあサイクロクロスでもすれば泥だらけになるので車外の方がいいのでしょうがとりあえず私は車内の方がよさそうです。

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  7. オデッセイはいいですよ~。写真の状態からビニールシートを横までカバーするようにして、シクロクロスレースにもよく行きます。また、自転車を交互に入れれば4人4台もいけますよ。
    ただ、やっぱり燃費は悪いですね。4気筒のアコードと比べると目に見えて減るのが早いです。いくら日本に比べてガソリンが安いとはいえ結構堪えます。あと、デカい。街中で日常の脚として使うには向きませんね。

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  8. 通りすがりの自転車乗り2013年3月2日 7:39

    こんにちは。上海では車持っていないので、ただひたすら自走です。(笑)
    上海近郊200km圏内は全く山も無くいつも平らな所しか走れないので、車載で山に行くのは夢です。
    さて自分の話はさておき、日本にいた時には5人乗りのワゴンタイプで外に5台積、
    あるいは中に3台積3人乗りという感じでした。
    使用するシーンで車の選択が変わってくると思います。
    例1)普段は一人で自転車も一台>>ハッチバックのコンパクトカー、セダンも可.
    たまに3人から4人乗りならキャリアで対応。
    例2)大抵4人以上。自転車は全部中積みしたい>>ワンボックス
    例3)大抵3人から5人は乗るし、遠出も多い>>ワゴン
    キャリアは上積タイプでも後ろ積タイプでも3台はいけるものがあると思います。
    コンパクトカーやセダンで5台積んで、さらに個人の荷物も多いとなると厳しいです。
    ホイールはかさばるので、ハッチバックタイプの場合は荷物室の上に大雑把に乗せられるので、
    以外にセダンより有利です。
    一番重要な事ですが、中積みを考えているのであれば、
    自転車を持って行って、実際に積んでみて車を選ぶことをお勧めします。
    余談ですが、上積みするときのキャリアでフォーク固定タイプのモノがありますが、
    がっちり固定できるのは良いですが、カーボンフォークに負担かけないか心配です。
    ��TBなら何の心配もいらないのですが。

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  9. 初心者ロードレーサー2013年3月3日 13:35

    オデッセイはいまっちさんの活用ぶりを見てから自転車遠征のベストカーとしてのイメージがついてます。ただ燃費があれですか。遠征も1年のうちでは数えるほど、基本は一人か二人乗りということになると今の環境ではまだ宝の持ち腐れかもしれませんね。2人家族で4 Bed Roomの家を買うようなものでしょうか。しかも運転がヘタな初心者の私では小さい方が街中で走らすにはよさそうです。

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  10. 初心者ロードレーサー2013年3月3日 15:15

    今回マイアミに行ったときもそうでしたが、土地柄平地ばかりだとヒルクライムの練習はしにくいですよね。まあその分海風は強いので向かい風の練習にはなりますが。
    自動車の詳細な解説ありがとうございます!たしかに仰るとおり使用シーン次第ですね。私の場合、2人2台が内部に乗れば十分かなぁと。それ以上になる場合はもうキャリアで車外に積載するように割り切った方がいいと思いました。街乗りにも使いたい(というかその方がメインになる?)と思うならボックスカーとかだと動き辛そうですし、燃費も気になりますしね。なんというか、近所のスーパーにTTバイクで買い物に行くようなものでしょうか。
    今のところ、ハッチバックで縦に入れられる上にコンパクトというホンダのFITに傾いてます。実際に積んでいるロード乗りも多いようでし…。ちょっと大きめだとホンダのフリードあたりが気になるんですが、フリードって北米だと発売されてないみたいですね。。。

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  11. 自分はマツダのプレマシーに車内積みして特別不便は感じていません(前後輪外さずにそのまま積めるので楽ちんです)。
    しかし最近自転車が積める自動車に興味があり色々調べていたんですが、ホンダのFIT(少し容量の大きいFITシャトル)は第一候補ですね。燃費もいいし。値段もそれなりだし。
    実際に試乗したフリード(自分の場合はスパイク)はかなり広かったし運転していて楽しかった印象です。どちらを選んでも間違いはないかと。
    そういえば昔レース会場に向かう途中、自分の斜め前を同じレースに参加するのであろう自転車を車外積みしている車が走っていたんですが、自転車の固定が甘かったのか落下してしまうという衝撃的な光景を目撃したことがありました。
    後続車のいないガラガラの道だったんで事故等は起こらなかったみたいですが、それ以来車外積みはトラウマになりましたね(>_<)

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  12. 初心者ロードレーサー2013年3月7日 5:12

    おおお、マツダのプレマシーですか。コンパクトな感じなのに前後輪外さずにそのまま積めるんですね。というかそもそもFITとFITシャトルが違うことを知りませんでした。まだまだ調査が必要そうです。フリードは車内積みならスパイクの方がスペースが取れるんだと思いますが、6人以上乗りにしたい場合はスパイクじゃない方がよいのでしょうね。
    それにしても走行中に落ちる自転車…。もはや凶器って感じですね。

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