マンハッタンからジョージワシントンブリッジのアクセス

マンハッタン西側の北部、ハドソンリバーに架かるジョージワシントンブリッジ。



ニューヨーク市に住むローディーのほとんどが、ローディーのメッカとなっているニュージャージー側の9Wを走るために通ることになる。



ということで前回からの続きで、課題は「マンハッタンのウエストサイドにあるグリーンウェイ(サイクリングロード)から如何にして効率的にジョージワシントンブリッジへ行くか」

これがマンハッタンやブルックリンに住むローディー(というか自分)にとっての悩みの種であった。

というのも、グリーンウェイの北部には平行してHenry Hudson Parkwayという高速道路が走っていて一般道(Riverside Drive)とは分断されており、グリーンウェイから高速を越えて一般道に入れる箇所は限られているからである。(地図上の表記ではHudson River Greenway、Henry Husdon Pkwy、Riverside Dr)


View Larger Map

もちろん一般道は信号も多いのでできるだけ長くグリーンウェイのルートを取りたいが、一方で北に行くほど一般道に接続できる箇所は少なくなるため逆に遠回りなってしまう場合もあるのである。


■ルート1(遠回りルート)

おそらく何も考えずにグリーンウェイを北上していった場合のルート。

普通に道なりにグリーンウェイを進んで行くと、ジョージワシントンブリッジの下を通ったところで急斜面となって一般道に出ることができる。



その場合、上記急斜面は上りも下りも走りにくい上、高速を越えるために歩道橋も渡らねばならず、さらに182丁目あたりに出てしまうので遠回りをしていることになる。(ジョージワシントンブリッジに入れるのは178丁目)



一言で言うと、先週の行きで通ったルートである。


■ルート2(早すぎルート)

72丁目あたりからRiverside Driveという道が北に伸びている。


View Larger Map

Riverside Driveはグリーンウェイほど走りやすくはないが、それなりに南北に伸びていて一般道にしては走りやすい道である。



上述した通り、位置関係的には西からハドソンリバー→グリーンウェイ→高速道路(Henry Hudson Parkway)→一般道Riverside Driveとなっており、早めにRiverside Driveに出ることにより高速道路を越えられず182丁目(上記ルート1)まで行ってしまうのを回避することができる。

よくあるパターンは83丁目と84丁目の間でグリーンウェイからRiverside Driveに出てそのまま北上。

Grant's Tombの西側を通ってRiverside Driveを走り、病院がある165丁目で右折してFort Washington Avenueに入って178丁目まで行くというものであった。

ちなみにRiverside Driveは165丁目を越えると高速道路にしかつながっていないので、ある意味165丁目がRiverside Driveの最北端といえる。


View Larger Map

Riverside Driveはグリーンウェイや高速と平行して走っているため、これまでは「如何にしてジョージワシントンブリッジに一番近いところでRiverside Driveに出るか」を考えていた。


■新ルート

ところが今回いまっちさんから教えていただいたルートはこれまでの常識を覆すものであった。

今回は復路だったこともありジョージワシントンブリッジから南下したのだが、あらかじめいまっちさんにルートを教えてもらったというKさんについていく…、と…、

「165丁目を・・・直進・・・だと・・・?!」


View Larger Map

なんと165丁目で曲がらずにそのままFort Washington Avenueを直進!

文字にすると驚きが伝わらないが、たとえるならグラサンを外したタモリがいきなり目の前に現れたくらい不意打ちだったのであった※。

(※感覚的にはジョージワシントンブリッジにアクセスする自転車乗りの9割以上は165丁目で曲がるのである)

159丁目でFort Washington Avenueはグルッと道なりに左に曲がってブロードウェイに突き当たり、ブロードウェイを1丁目分だけ南下して158丁目で右折。

そのまま158丁目を突き進むとグリーンウェイまで出れるというものであった。


View Larger Map

158丁目で上を見上げると高架にRiverside Driveが走っている。


View Larger Map

なんとRiverside Driveに出るという選択肢自体が違っていたのである。

このおかげかどうかはわからないが、復路の方が混んでいたはずなのに往路に比べて10分近く短縮できた。

今後も何かとお世話になるジョージワシントンブリッジのアクセス。

このルートを知ることができたのは感涙の極みであった。

自分の中では教えていただいたいまっちさんを記念してIルートと名付けたいと思う。

このルートに比べれば、もはやTTのタイムが一年前と変わってなかったことなどどうでもよくなったのであった(ってまだ引きずってる・・・)


3 件のコメント :

  1. 実は6月末にマンハッタンに出張の予定で、せっかくなので、レンタサイクルでも借りて(1-2日でしょうか)走りたいと思っていたので、興味深いです。
    接続が悪く走りにくいというのは、東京で言ってもいろいろとあり、大都市圏では宿命的ですね。
    ただ悲しいかな、実走の経験がないといまいちピンとこない、、。
    とにかくよくエントリに出るプロスペクトパークとか、このGWブリッジは一度走ってみなければ、ですね。。
    メモメモ、です。

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2013年5月3日 1:31

    6月末に出張予定ですか!もしお時間が合えばご一緒しませんか。プロスペクトパークとGWBは離れてますがサーキットとして、プロスペクトパークにセントラルパーク、できればフロイドベネットも面白いかもしれません。地元ローディーと一緒になってトレーニングをしてみるには9Wとか、さらに足を伸ばせればBear Mountainなんかも面白いかもしれません。

    返信削除
  3. ありがとうございます。よろしければぜひぜひ。fc2って、"非公開コメント" でメッセージを送れば私信になるのでしょうか? ってことでやってみます。

    返信削除