ピアノの暗譜

ロードバイク中心のブログであるが、それ以外のこともいろいろ書いているので清濁併せ呑む感じで日々の備忘録としてなんでも書いていこうと思う。

ということで話しはロードバイクから全く変わるが、自分は全くの初心者からピアノを最近初めている。

こんなド素人のピアノ記録なんて誰が読むのかという気がするが、自分用の進捗確認にもなるので記載しておく。

4月13日から取りかかり始めたベートーベンのピアノソナタ第8番ハ短調作品13(いわゆる大ソナタ悲愴)であるが、今週の土日で提示部(第11小節~第132小節)の暗譜を完了。

初めは暗譜なんてできっこないと思っていたが、調性を意識するとなんとかなるもんだった。

レースの方は次の目標があやふやでとりあえずペダルを回してる感じ。

待ち時間が長いロングライドと化したグランフォンドニューヨークはすでに申込み済みだが、同日開催されるニュージャージーのタイムトライアルも気になる。

どちらにしろ次の大きな大会は来月のホワイトフェイスヒルクライムになりそうである。


4 件のコメント :

  1. おー。ピアノいいですねぇ。
    私は昨年ギターを始めました。この歳になって、うまくいかないものを始めと楽しいですね。
    暗譜ですか?まったくできませんw

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2013年5月9日 0:37

    おお!ギターですか!やはり大人になってもできないものができるようになっていくのは楽しいものがありますね。人生挑戦し続けてナンボだと思うのでいろいろとチャレンジしていきたいと思います。お互いがんばりましょう!

    返信削除
  3. 四十の手習いってやつですw
    もっともバイクは「家の中で乗る物」になってしまっています。
    東京じゃ乗って面白いところがなくって(単なる言い訳)

    返信削除
  4. 初心者ロードレーサー2013年5月10日 0:56

    私も家の近くは交通事情が悪くて、サイクリングはできてもトレーニングはしにくいので普段の練習はローラー中心になってしまってます。本当なら自宅のすぐそばに1000m級の山でもあればいいんですが。

    返信削除