自転車○○日本一

こんな記事が出ていた。

  地方では自転車が人気? 人口あたりの自転車店数、日本一は山形県! 〜自転車店の都道府県分布と支出〜

タイトルにある通り、人口あたりの自転車店数日本一は山形県ということだが、人口あたりの自転車保有台数日本一は埼玉県

  自転車保有台数 [ 2008年第一位 埼玉県 ]

さすが「ポタガール埼玉」などで自転車の県をアピールし、日本一の自転車王国を標榜しているだけはある。

が、「勾配の緩やかさ全国ナンバーワン!」は坂バカヒルクライマーにとってはワーストワンになってしまうのが悲しいところ。そういえばマイアミをサイクリングしたときもひたすら海抜0メートルの平地が続いていた。

そしてびっくりしたのが人口あたりの自転車購入支出金額

トップは浜松市で全国平均の2.3倍!

ヤマハ、カワイ、ローランドの本社があるということで音楽の街で有名だったはずが、自転車の街という一面ももっていたとは・・・。


2 件のコメント :

  1. そうなんですよね…埼玉はヒルクライムの練習をする箇所が遠くて苦労してます。私が住む浦和から一番近い白石峠まで片道62km。峠入口まで脚を使い切らないよう、いつも「温存」して向かってます。。

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2013年10月1日 0:09

    おお、埼玉ご在住だったとは。片道62kmもあるともはやウォームアップではなくなってしまいますね。。峠を走りたいときはいつも120km以上のロングライドになるとは・・・。とても平日朝とかにいける距離ではなさそうです・・・。

    返信削除