三連休の爪痕:ハーレム地域の洗礼

三連休が明けていつものように自転車通勤。

が、オフィスにつくといつの間にか脚に赤い血のようなものがついている・・・

どこかで切ったのかなと思ってティッシュで拭くと、

ケチャップ??というかバーベキューソース??

明らかに匂いがケチャップ系・・・。



そう、それは通勤時のこと。三連休明け恒例の景色を拝むことになる・・・。




この点在する白いものとは・・・



ゴミの山である。

小洒落たニューヨーク日記などではニューヨークの綺麗な部分しか紹介されなかったりするがこれもニューヨークの真実。

コロンビア大学のあるあたりまではちょっとハイソな感じではあるが、130~150丁目あたりになるといわゆるハーレムの地域。

そのハドソンリバー沿いにはよく(というか平日でも)付近に住む人々がバーベキューなどを楽しむ姿を見かけることができる。

おそらくミッドタウン等々に住むホワイトカラーと比べると経済レベルはかなり下がるのだろうが、とても楽しそうに満喫している姿を見ると人生の幸せは金じゃないんだなぁと実感できる。

が、それとこれとはまた別の問題で、いわゆる民度も一気に落ちておそらくゴミを片付けるという発想自体がないのかもしれない。



冒頭の話しに戻れば、ゴミの山を避けて走っていたのだがどこかでケチャップを跳ねて脚についたのだろう・・・。

というか、片付けようよ・・・。


6 件のコメント :

  1. まあ日本と比べちゃダメだ・・。
    にしても酷いが。

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2014年5月29日 2:07

    カナダは綺麗なイメージがありますがオタワはいかがですか?

    返信削除
  3. 確かに片付けようよだね…
    後片付け迄がBBQだ❗️
    まぁ日本もそれなりにだけど…

    返信削除
  4. 初心者ロードレーサーさん
    オタワはカナダの首都ということもあって結構きれいです。
    BBQなんかよくやられる場所にはあまりいかないのでわかりませんけど、ここまではひどくないと思います。

    返信削除
  5. 初心者ロードレーサー2014年5月30日 1:24

    日本もそんな感じなんですかね。。マンハッタンも場所によってなので、ミッドタウンあたりはけっこう綺麗なのですが・・・。

    返信削除
  6. 初心者ロードレーサー2014年5月30日 1:48

    さすがオタワは綺麗ですね。オタワに限らずカナダは綺麗なイメージがあります。

    返信削除