ニューヨークのスノーストーム

こちらは今週に入ってから大雪。

月曜の11時から緊急車輌以外の走行が禁止され、大雪が降った後はどこが道だかわからない状態。

自転車通勤にとって雪がつらいのは一度積もると溶けずに残り続けること。

大雪の翌日は交通機関は通常に戻ったが、道路脇、つまり自転車にとっての主要な走行ラインには除雪された雪が溜まりひどい状態。

歩道は除雪され、車道は除雪され、その除雪された雪は自転車が走るべき路肩に溜まる。

こういう状態を目の当たりにすると、自転車はまだまだ交通弱者だなぁと思わされる。

さらに雪が溜まっていないところもガリガリに固まった氷になっているためかなり危険。

ということで今週はずっとバス&地下鉄通勤。

ジョージワシントンブリッジを渡るミニバスは2ドルなのだが、今日乗ってきたおばちゃんは1ドルだけ払ってミニバスの中へ入ってくる。

ミニバスの運ちゃんが「1ドル足りないよ」と声をかけると、おばちゃんは「今1ドルしか持ってないんだ」といってそのまま席に座る。

運ちゃんは「しょーがねーなー」といった感じでそのままバスを走らせる。

それでいいんかいなと思わされた一件であった。


0 件のコメント :

コメントを投稿