優勝はウィグル・ホンダのエリザ・ロンゴ・ボルギーニ。
が、それよりも気になったのは、前Specialized–lululemon、今はVelocio-SRAM Pro Cyclingと名前を変えたチームのロードバイク。
シフターからのケーブルが・・・ない・・・。
そう、このレースでテスト投入されたSRAMのワイヤレス電動変速システムである。
やはりワイヤーがないとスッキリしている。
フレーム内ワイヤリングなどでエアロ効果を謳うロードバイクがある中で、そもそもワイヤーがないというのはエアロ面でも「売り」になるに違いない。
ANT+やBluetoothなど、パワーメーター等ではワイヤレスが当たり前の時代を考えればむしろ遅かったともいえる。
SRAMはツール出場チームへの露出が少ないだけに頑張って欲しいものである。
自分もスラムなんでがんばってほしいです。
返信削除ところでガーミンマウントもスラムなのかな?
形状から見るにSRAMっぽいですね。そういえば先日E3 Harelbekeで最後に飛び出して優勝したゲラントトーマスもSRAMのマウント使ってました。
削除自分もスラムマウントなんですよね。
削除それでつい先日ポットホールに突っ込んだ後にガーミン800のマウント用のツメが折れてしまいました。
スラムマウントに問題がある可能性もあるのかなと疑ってみましたが、普通に使えてる人がいるならやはりポットホールに突っ込んだのが悪かったのかな。
マウントのツメが折れている事象はけっこう起きているらしく、変わりのツメを付けるキットも販売されているようなので参考にしてみてはいかがでしょうか。
削除http://www.bicycleretailer.com/new-products/2015/03/30/dog-ears-replaces-worn-out-garmin-head-unit-tabs#.VSnl8_kc6MM
今まさにそのdogearsを注文して届くのを待っている状態です(。´・ω・`。)
削除おお、もう注文済みとは。私がサイコンを使えなかったときはログがとれないとなると一気にモチベーションが下がって困りました。
削除いいですねー、これでハンドル周りは超すっきり。ワイヤリングにも悩まされないし、大変魅力的です。造詣が特殊なTTバイクやエアロフレームはなおさらでしょう。
返信削除次期DURA-ACEはどんなコンポに発展するでしょうね。無線電動コンポ、シンクロシフト、油圧ディスクブレーキ、エンド幅拡張、リア12速、公式パワーメーター・・・。
安全上から許されなさそうですが、ブレーキも無線電動になったらさらにスッキリしますね。それに無線であれば最早ロードバイクに装着する必要すらないので、今の技術を組み合わせれば脳波で変速とかもできそうです。
削除脳波変速ありましたね。混線が怖いw
削除個人的には奥歯にスイッチがあって、加速するときはキラーンと…
逆に混戦を逆手に取ってハッキング、勝負所で相手のギアを落としてやるとか戦略の幅が増えそうですw。これぞホントの頭脳戦。
削除