ブログデザインを変更しました

ブログのデザインを変更しました。

思えばFC2を強制削除されてから3年近く経ちました。

FC2の頃はいろいろカスタマイズして凝っていたのですが、BloggerになってからはBlogger標準の「動的ビュー」というのを使っていました。




しかしこの「動的ビュー」、カテゴリ一覧や月次アーカイブを見るためには右側に隠れているサイドバーのようなものを出してクリックしないと見ることができず、知り合いからは「アーカイブが無くて過去の投稿を探しにくい」と言われ、そもそも隠れているサイドバーの存在自体知られてない場合があることがわかりました。

知られていない機能はないものと同じで、訪問者にわかりにくいデザインは機能性を求めるデザインとしては欠陥とも言えるものなのでこのたびシンプルかつ画面に必要な情報が全て表示されるようにしました。

「必要な情報」とは、いわゆる検索、カテゴリ(タグ)、月次アーカイブ(過去記事)のようなもので、以前の「動的ビュー」ではなにかしらクリックアクションを起こさないと見れなかったりしたものです。

まだまだこれから気付く度にちょこちょこと改善していければと思いますので引き続きよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿