ドラクエ3実況中継:カンダタこぶんを堪能するの巻

ドラクエ3の特殊な状況


ドラクエ3の序盤には大きな特徴がある。

それが、途中までしばらくの間ボスが登場しないということ。

アリアハンから始まり、レーベ→ロマリア→カザーブ→ノアニール→エルフの隠れ里→アッサラーム→イシス→ピラミッド→ポルトガ→バハラタ→ダーマ神殿→ムオル

と、船を手に入れる直前までの全ての城、町をボスを倒すことなく行けてしまう

そのため、少し冒険して先の町までいって強力な武器を買って、少し強い敵と戦うことでどんどん経験値やお金を貯めて先に行ける。

ロマリア→アッサラーム


アリアハンから旅の扉を通るとそこはイタリア半島のローマ・・・!じゃなくて、ロマリア。

名前の通りローマとイタリアが合体したような感じで現実の世界地図でいうイタリア半島に位置する。

そこから東へ行くと中東に位置するアッサラームだが、上記の通りストーリー上はかなり先になってしまうので、そこで強い武器防具を揃えつつ、強い敵と戦ってレベルアップしたら北へ。

カザーブでは特にイベントも起きないのでノアニールに行ってエルフの隠れ里へ。

特に何のメリットもないノアニール解放のイベントをこなしてアッサラームでぱふぱふを堪能してからイシスへ。





ピラミッドでまほうのカギと黄金の爪をゲットしたらまほうのカギでポルトガへ。



黒胡椒を持ってきたら船をやるといわれ、東方見聞録よろしく一路東へ。

バハラタの町で依頼を受けてカンダタを倒しに洞窟へ・・・。

と、ここで思い出した。

そういえばシャンパーニの塔のカンダタその1を倒してなかった・・・。

ファミコン版ではスーファミやスマホ版と違ってカンダタその1を倒さなくても進めてしまうが、もったいないので倒しに戻る。

ということでシャンパーニの塔へ。



すでにカンダタその2を倒せるレベルに達しているのでカンダタ1は余裕。



カンダタこぶんともどもボコボコにしてやる。



その足ですぐさまバハラタの洞窟へ。

なぜか洞窟の途中でカンダタが出てきた!・・・と思ったら、殺人鬼だった・・・。

うーん、響き的に盗賊より殺人鬼の方が強そうだ。



さつじんきを倒して満足しかけてしまったが、ちゃんとカンダタのアジトまで行き、



カンダタその2もボコボコにする。



カンダタのコスチュームのカラーチェンジも気になるが、なんといっても面白いのは子分が1人減ってるところ・・・。どうしたカンダタ!人望ないぞ!!



このカンダタ戦はまさしくドラクエ3前半のハイライトといえるだろう・・・。



ありがとうカンダタ・・・、さようならカンダタ・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿