ホワイトフェイスに備えて、一定勾配でのポジショニングとペダリング、ペース管理を確認するため、近所(といっても遠い)のベアーマウンテンへ。
前日の仕事帰りにロックフェラーセンターを通ると、メモリアルデーに備えて巨大オブジェが。
普段は万国旗が翻っているセンター前も星条旗一色。
夜はパークアベニューも星条旗色にライトアップ。
そして翌日、いまっちさんの車に乗せていただき、MAさん、MUさんと出発。
ベアーマウンテンに到着し、さっそく自転車をセットアップしてベアーマウンテンを上る。
一本目
一本目はウォームアップペースで体を温める。
良い天気で木陰の中をクライムするのが気持ち良くて仕方がない。
山頂に到着。
あいにく曇っていてマンハッタンの摩天楼群は見えない。
ハドソンリバーを眺めながら下山。
二本目
下山したらロータリーをUターンして再度クライム。
まずはゆっくりとしたペースで開始。
二本目はMAさんが先行。
こちらも途中から上げていく。
両側を木々に囲まれて初夏のクライミング日和。
と、いまっちさんのダンシング攻勢。
特に勾配がきついところでのピンポイントダンシングでかなり離される。
もう小粒、というか視界から消えていく。
一定ペースを保つようにして長い間ひとり旅。
コツコツと差を詰めてなんとか追いつく。
が、やはり山頂近くになるとハイペースになってきて連られてけっこう追い込む。
山頂の木陰で小休憩して下山。
三本目
三本目も同じく途中からけっこうなペースに。
最初は、「巻島のスパイダークライムやってみます!」とかいいながら和気藹々?と上っていたものの、やはり途中から盛り上がって追い込み気味。
300W超でいまっちさんについていく・・・、とても本番ではこのペースでは持たんなぁと思いながらついていく。
クールダウン
三本終えてあとはクールダウン。
時間も押しているので中腹のゲートからスタートして約半分のコースを山頂まで。
さすがに四本目(というか三本半目)はクールダウンで写真を撮りながらゆっくりとリラックスムード。
山頂から降りると事故ったサイクリストに遭遇。
両車線とも車両は止まって渋滞っぽくなっているが、特に衝突した様子はなく、下り中の単独事故の模様。
先ほど上ったときには何もなかったので、この5分程度の間に発生した事故。
若い女性がヘルメットの中から血を流して動かなくなっており、心配な状態。
といっても野次馬も多いし、自分たちがその野次馬になっても邪魔なので横を通過。
そして下山。
ベアーマウンテン麓の駐車場まで戻ると、ピクニック&ハイキング日和なのか車で溢れかえっている。
今から活動を始める人々を眺めながら一仕事終えた我々は帰路へ。
帰る途中ではすでにゲートを警察車輌が封鎖しており、事故は気の毒だったがある意味いいタイミングでトレーニングを終えられたのかもしれない。
0 件のコメント :
コメントを投稿