3月初までのトレーニング&体重推移とローラー台の不調

あと3日でリモートワークも1周年。

思えば去年の3月10日から一度も会社に出勤していない。

とはいえワクチンも普及してきているし、夏頃にはオフィスに戻りそうな感じ。

来るべきそのときと新シーズンに備えてトレーニングは継続。

トレーニング統計

ここ数ヶ月のトレーニング時間はこんな感じ。

今年に入ってからはバイクとランを半々に、それぞれ週6時間~8時間ほどのトレーニング時間になっている。

が、3月に入ってからローラー台の調子が悪くなった

スマートじゃない(電源不要の)ダイレクトドライブ式のElite Turbo Muinなのだが、これまで静音で助かっていたのに、「ヴヴヴヴヴヴヴ」という重低音の洗濯機のモーターが回ってるような音がするようになった


最初はまだ我慢できるくらいの音だったが、火曜日には家族が目を覚ましてしまいそうなほど重低音がひどくなってきたので途中で中止するほどに。

おそらく内部のフライホイールなりが振れてしまっているのかもしれないが、ダイレクトドライブの分解修理はしたことがないしネットでも情報がないので自分で直すのは難しいかもしれない。

さすがにランだけでは自転車筋が衰えてしまうし、足の皮や関節に負担がかかってやばいことになるのは去年の夏で経験済みなのでペダルは回したい

ということで新しいローラー台を新調しようかとまたググって探す日々になっている。

体重推移

一方で体重推移は以下の通り。

ダイエットログも止め、カロリーも気にしなくなったのに、2月に入ってから減少傾向に。

原因は自分でも驚いたがスマホゲーム・・・。

課金するほどハマってしまったせいで、早朝2時間のトレーニングもいつの間にか終わっていて、これまで食欲に向かっていた余裕もなくなり、いつの間にか時間が過ぎて食べるのを忘れてしまっていたりする。

ただ客観的に見るとスマホゲームはしょせん暇つぶし。いくら課金したりゲーム内の人間関係に没頭しても止めた後は何も残らないことを考えるとほどほどにしておきたい。

それに別の三国志ゲームで3億円以上課金した人もいることを考えると、ちょっとやそっと重課金した程度ではMMORPGゲームの1サーバー内ですらトップに入れない※ので、個々人の時間とお金のコミット加減次第で上手く付き合っていかないといけない(※運営の観点から見れば当然なのかもしれないが、ゲーム内のイベント等も重課金者が最も楽しめるような設計になっている)。

なにはともあれゲームであっても利用できるものは利用して夏に向けて身体を作っていきたい。


0 件のコメント :

コメントを投稿