冬の到来と喉の乾燥対策

 今月からは夏時間が終わって、帰宅時にはライト必須に。

ハドソンリバーの工事中区間の通行止めのため、アポロシアターのある125丁目(ハーレムのメインストリート)を通るようになりました。

今週は冬の到来を感じさせる寒さで、朝の出発時には風速冷却が氷点下になることも。


毎日朝は30℉台で冬用のジャケットを着て走ってます。

先週は60℉を越える日もあって防寒着なしで通勤する日もあったので一気に様変わりしました。

そんな気候の変化を受けてか、喉に違和感を感じるように…

湿度を確認すると20%以下のときもあり、セントラルヒーティングが入ってさらに乾燥しやすくなるので乾燥対策が欠かせなくなってきました。

とりあえず加湿器や室内干し、寝るときはマスクをするなどの対策をして風邪堕ちしないように頑張ります。

通勤時も油断してると走行後に喉が痛くなっていることがあるので鼻呼吸中心にしています。

パフォーマンスから言ったら口呼吸や両方の方が酸素を多く吸い込めるんですが、まあレースをしてるわけじゃないので、喉優先で吸い込むときは鼻経由を心がけてます。

呼吸といえば以前、「レースやタイムトライアルの開始前に深呼吸して、スタート合図の直前にできるだけ空気を吸い込む」というのを読んだことあります。酸素飽和状態にして少しでもパフォーマンスを上げるのだとか。

呼吸筋を鍛えるトレーニングツールも使ってましたが、最近は使うこともなくなったので断捨離対象に。

そういえばその前には呼吸負荷マスクをつけてトレーニングしたときもありました。


通勤時に同じような呼吸負荷マスクをつけてるローディーとすれ違って気になってましたが彼はみかけなくなりました。

心の中で卍丸先輩とあだ名をつけていたのに…

そういえばハドソンリバー沿いが通行止めになってから毎日すれ違っていたアームストロングさんも見かけなくなりました。

髪型や雰囲気やアイウェアまでランス・アームストロングに似ていて、ヘルメットをかぶってないところも往年のランスを彷彿とさせました。

一瞬本物のランスなんじゃないかとも思いましたが、年齢が違うというか「現役の頃のランスに似ている」ので本人でないことは明白。

真っ暗で寒い上に、ハドソンリバー沿いが工事中で顔なじみにもすれ違えない今年の冬は厳しくなりそうです…。


0 件のコメント :

コメントを投稿