Tacx不具合:Fortiusのブレーキユニットが逝かれたの巻

ペダリング考察の途中であるが、今日Fortiusで山登り中に、ブレーキユニットの負荷がいきなりかからなくなってしまった

以前電力が不安定になったときにも同じような状態になったのだが、当時は単に供給電力が不足していただけで、電気が正常に戻ればブレーキも正常に動作した。

が、今回は電力による一時的な問題ではなく、TTSやパソコンを再起動しても、ブレーキユニットの電源を入れ直したりコードを繋ぎ直したりしても直らない…

すでに保証期間は過ぎているし、買い換え時なのか…。といってもここでの無駄な出費は痛い…

せっかくだからEliteのRealaxiomを試してみるかとか、買い換えるにしてもTacxのGeniusモデルだろうななどと考えているが、とりあえずなんとか直せないかいろいろあたってみようと思う。



それにしても、TTS4.2にアップグレードしてGoogle Earthのライセンスを買った直後にハードウェアの故障とは…。

今は時間的制約もあって平日朝はインドアトレーニング中心なだけに困ったものである…。

自転車競技はエンジンあってのものなので、トレーニングが滞ってしまうのが一番辛い…。


8 件のコメント :

  1. いつも楽しみに読ませていただいております。
    ブレーキユニットだけ単体で売ってなかったですか?
    TACXに訊いてみたらどうでしょう??

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2012年10月3日 1:13

    FortiusユーザーのBenryさんには言うまでもないのですが(非Fortiusユーザーでご覧になられている方のために説明すると)、Fortiusのいわゆる「ブレーキユニット」は、ブレーキ(モーター)ユニットとPowerBackユニットに分かれておりまして、それぞれ単体で別売りしてました。
    が、ブレーキユニットは260ドル、PowerBackユニットは380ドルだそうで…。どちらが原因かわからないので一か八かでどっちか買うか、最悪両方買い揃えるか…。合わせて650ドル近くかかってしまうなら新モデル買うかEliteかComputrainerに走った方がいいかなぁーと…。
    ちなみにTacxのサポートは返信が早かったです。すでに3往復やりとりしましたが結論はモーターの故障のようなので販売店に問い合わせてくれということでした。。。

    返信削除
  3. ブレーキユニットは結構熱を持つので、夏場は扇風機を当てたりしています。壊れるとしたらこれが最初かと。TACXの最新機種がよさげです。EliteとComputrainerはブレーキユニットにモーターは入っていないようですが、それは気になりませんか?

    返信削除
  4. 初心者ロードレーサー2012年10月4日 1:06

    後の祭りですが、私もブレーキユニットを冷却しておけばと悔やんでいます。というか扇風機が2つ必要ですね・・・。ブレーキユニットは壊れず動いてくれればそれでいいので、EliteのRealPowerが売り文句通り20%の勾配を再現してくれるならそれで十分なのですが、結局またTacxになりそうです。。。

    返信削除
  5. どうやらComputrainerは内部に電磁的なブレーキを持っているようです。
    Eliteはどうやってブレーキをかけているのかわからんです。
    それより三本ローラーで電気的に負荷を変更できるモデルが出てきているようなので、そっちも興味あります。
    Computrainerは直販または代理店経由でしか買えないようですね。いわゆるネット系安売りショップで売っているところは見つかりませんでした。

    返信削除
  6. 初心者ロードレーサー2012年10月5日 1:31

    Eliteはフライホイールが巨大なものを使っているのでその力を利用して実現してるのかもしれませんね。Computrainerはペダリング分析機能が魅力的ですが(といってもけっこう懐疑的だったりするのですが…)ソフトウェアの完成度(というか洗練度?)としてはTacxやEliteに見劣りする感じです。こちらでは直販以外にもeBayで出回っているのでそっちから手に入れる選択肢もありますがおそらくComputrainerにはいかないと思います。

    返信削除
  7. blogを参考にさせてもらっています。
    私もGeniusを購入したのですが、ブレーキユニットが認識されて、速度と距離は出るものの
    ケイデンス、パワー等が表示されず、負荷が全くかからない状態です。
    edge800にもパワー表示が出てきません。電源を抜いてやり直しても同様です。
    キャリブレーションもうまくいかないので、やはり故障なのでしょうか?

    返信削除
  8. 初心者ロードレーサー2013年1月17日 3:49

    私が遭遇した事象では、Geniusのブレーキユニットは100Wくらいまでは普通に負荷がかかってるのですが、それ以上力を入れると、いきなり負荷が効かなくなって空回りを始め、ケイデンスも0になってしまいました。
    同じ状況でしょうか?
    ちなみにGeniusはAnt+といいながら、サードパーティー製のパワーメーターには対応していないようで、edge800にもパワー表示ができないらしいです(私自身確認したわけではないので確証は持てませんが)。

    返信削除