フロリダ州、ディズニーワールドとユニバーサル・オーランド・リゾートの旅 vol.12 ~タイフーンラグーンとダウンタウンディズニー~

六日目。

朝食はマクドで。

なんとフロリダの(というかそこの店だけかもしれないが)マクドは、注文時に名前を聞いてレシートに書き、用意ができると名前で呼んでくれる。ニューヨークだと注文番号で呼ばれるのだが。なんか日本の病院とか役所のようだ。

で、何も聞かれてないのでTake Outで処理されていて、Take Out Taxなる税がついてきたので、もしかしたらTake Inより税が高いからそれで高い方で処理したのではと思いTake Inと比べてみたら、Take Outの税率の方が低かった。というかフロリダの消費税はよくわからん。

というわけでディズニーワールドにある2つのウォーターパークのうちの1つ、Typhoon Lagoonにやってきた。遊園地というよりウォーター施設なのでデジカメは車の中に置いて、携帯のカメラで撮ることに。



ここは台風にやられた干潟という設定らしく、人工の波が1分に一回くらいの割合で出てくるというもの。



ちなみにもう一つのウォーターパークはBrizzard Beachといい、異常気象でBrizzardになったフロリダという設定。時間があればこっちにも行こうと思っていた。



Typhoon Lagoonに入るといきなり川を浮き輪に乗って流れる人々が。



で、中に入ると人工の波と人々が。



波は1分おきくらいに出てくるが、ときどきサイレンがなって大波が来ることがある。



まずは浮き輪に乗ってすべるウォータースライダーへ。



で、ここで携帯が水没。あえなく故障してしまいましたとさ。

というわけでここからはウォーターパーク内の写真はなし。解説のみで一気に感想を書く。

浮き輪のウォータースライダーを乗った後に、シュノーケルを体験。魚(サメもいる)が泳いでいる海を水面から覗くということで、かなり水が冷たかったが楽しかった。ぶっちゃけシュノーケルなんて潜るわけじゃないから、普通に顔を上げて空気を吸って顔を下につけるのと変わらないじゃないかと思っていたが、思いのほか楽しかった。水の中に入ったまま呼吸ができるのがこれほど素晴らしいとは

そして自分の体だけで滑っていくウォータースライダーに乗る。これが三種類あり、結局三回並んで三種類とも乗った。

次に自分の体で直滑降するウォータースライダーに乗り、これは体が水でちょっと痛い状態になりながらも急降下して終了。

その後複数乗りの浮き輪やら、一人乗りの浮き輪に二種類乗ったりして、基本的にスライダー系を楽しんだ。

まあぶっちゃけジェットコースターと違って重力に逆らって上ったり回転したりということはなく、重力に流されて上から下に滑っていくものなのでそれほどスリルがあるものでもなかった。が、猛暑の中で水の上を滑るのは気持ちが良かった。

そして人工波とたわむれること30分。波の出口に近くなればなるほど水深が深くなっていく。何度か波に流されながら終了。

そのとき地面は砂地ではなく、学校の飛び込み台のような滑り防止のざらざらした堅い地面だったので、むしろ水深が低い方で足を擦ってしまい血が出てきた。ここらへんはディズニーもしっかりしていて、ファーストエイドのコーナーがあるので、そこで消毒とバンドエードを貼ってもらい予備のバンドエードまでもらえた。

泳ぎ疲れたのでその後はちょっと食事を取ってから最初の浮き輪でぷかぷか川を流れていく。この川(?)はパーク内を一周していて、流れるプールのような感じで浮き輪に乗っていると自動的に動いていく。かなり気持ちよく、うとうとしながら三周する。今考えればこれが最大の失敗だった

ただ、水に浸って涼しく、浮き輪に浮きながら上をぼんやり見上げて、椰子の木が流れていく景色を見て、空に書かれる飛行機文字を見ていると、「ああ、これがリゾートというものなのか」というのを実感することができた。思えばフロリダに来てから暑い中並びっぱなしでリゾートというより疲労の毎日だった。

ということで気がついたら三周回ってたらもう6時過ぎ。もう一つのウォーターパークに行こうと思っていたが、ウォーターパークはどちらも7時閉まりなので時間が足りずに駐車場まで戻る。


せっかくだからアニマルキングダムに行って、花火かパレードでも見ようと思ってアニマルキングダムの駐車場に車を止めて、入り口に向かうカートに乗ろうとする。するとカートのおっちゃんが「パークに戻るつもりなのか?」と聞くから「そうだ。今から行くんだ」といったら「でも7時閉まりでもう閉まってるよ」といわれて引き返す。閉園時間くらい調べておくんだった。

しょうがないので、Downtown Disneyというチケットがいらない商業施設へ行く。



ここはお土産ショップやら映画館やらレストランが集まっていて、チケット不要で入れる。



お菓子のマグネットが売っている。



ちなみにこのお菓子のマグネットは質感までお菓子そっくりでびっくりした。



日本のものも人気なのかこんなものまで。というか欧米人よ、きみたちは禅を勘違いしている。しかもThe Zenで座禅とかけているのか、座禅している犬。なぜ犬なのかも既に不明。



ここは遅くまでやっているので各テーマパークを終えた人々も集まってきてるようだ。



リゾートな人々が行き交うのを横目に、プロテインを補給する自分。電飾に映えて綺麗だよ、プロテイン。(*´д`*)ハァハァ



マジックの店もある。



まあデビッド・ロスがいるニューヨークのマジックショップに比べれば小さいもの。



世界的に有名なドーモくんももちろん売ってる。



おもちゃのラジコンカーを組み立てれる店も。



ホイールもいろいろ種類が選べる。



こんな感じで組み立ててくれる。まあもちろん自分は買わない。こんなところでおもちゃのホイールを買う金があったらチューブラーのディープリムホイールでも買ってます。



ショップを回ってるうちに日が暮れてくる。奥に見えるのはシルクドソレイユの建物。



Disney Questというアトラクション施設も。



夜になってもダウンタウンディズニーは人が多い。



夕食を食べる。牛肉とラム肉のパイ包み。




レゴの店。アップルストアもレゴでできてる。



トイ・ストーリーのキャラ。見たことないのでよくわからん。



なんとニューヨークと香港の町並みがレゴでできている。一緒に行った香港人は大喜び。



ニューヨーク。ブルックリンブリッジもあるなんてちゃんとツボを押さえている。



そしてWorld of Disneyというディズニーなんでもござれのお土産ショップに。



売り物かどうかはわからないがシンデレラ城もある。



まさにディズニー一色。



ここでタイムアップ。11時でお店も閉まり、そのままホテルに戻った。そしたら肩が日焼けで酷いことになっていたが、その洗礼をくらうのは次の日になってからだった。


0 件のコメント :

コメントを投稿