結論からいうと、これはいいトレーニングになりそうだ。
ということで、まずは昼にチェーンを回収。
これからはブロンプトンで来るのでチェーンは持って帰ることに。いままで良くぞ大事なクロスバイクを守ってきてくれました。ありがとう。
と思ったのも矢先、実際にブロンプトンに乗っていつものルートを走ってみると・・・。
つ、つかれるっ!!!
これまでのクロスバイクの感覚で走っていると脚への負担が大きいことに気付く。
ロードバイクとクロスバイクに乗り続けているせいか、スポーツ車での感覚が身についてしまっており、遅いとストレスになるのでクロスバイクと同じような速度を保とうとするのだが、要求されるトルク量がクロスバイクのそれよりも明らかに大きい。
それは心拍数からも読み取れた。
ルートはもちろん、平均スピード、時間もクロスバイクのときとほぼ同じなのだが、今週初に走ったクロスバイクでは平均134bpm(最大168bpm)、今日のブロンプトンでは平均150bpm(最大183bpm)。ハートレートゾーンでいえば一つ上の強度ゾーンである。
後日掲載したいが、とある事情で結局Time iClicのビンディングペダルで走ったので引き脚も使ったにも関わらずである。(→ブロンプトンにサイクロコンピューター装着&ペダル交換)
というか30キロ以上で巡航するのがこんなに疲れるとは。ロードバイクでは随分楽をしてるんだなぁと改めて思い知らされる。
明らかに運動強度が高くなるので、これをプラスにとらえて、むしろブロンプトンで通勤し続ければかなり良いトレーニングになるのではないかと思ったわけである。というかクロスバイクでこれだけ運動強度を上げて走行すると速度が出すぎて街中では危険である。
0 件のコメント :
コメントを投稿