ニューヨークのミッドタウンの中心に位置するセントラルパークに対するものとしては、官庁街の中心の日比谷公園があたるかもしれないが、そもそも面積はもちろん、サイクリングロード自体がないので代々木公園を比較に持ってきた。また、自転車の国、伊豆修善寺にある日本サイクルスポーツセンターも比較として持ってきている。
日比谷公園 | 代々木公園 | プロスペクトパーク | セントラルパーク | 日本サイクルスポーツセンター | |
---|---|---|---|---|---|
面積 (ha) | 16.2 | 54.1 | 237 | 342 | - |
サイクリングコース (km) | なし | 1.8 | 5.44 | 9.77 | 4.97 |
所在都市 | 東京都 | 東京都 | ニューヨーク市 | ニューヨーク市 | 静岡県 |
所在地 | 千代田区 | 渋谷区 | ブルックリン | マンハッタン | 伊豆修善寺 |
表を見てわかるのは、サイクリングロードの整備が東京では整っていないということである。
せっかくニューヨークと比較をしているのだから、ただ単に「ニューヨークの方がいいですねー」で終わるのではなく、日本の現状をニューヨークと比べることで浮き彫りにし、日本にサイクリングロードの整備を提言するような内容にしたい。
少なくとも現状では、ラップを取って周回できるようなサーキットは東京にはなく、日本サイクルスポーツセンターのような、本格的なサーキットに行かないとないというのは悲しい。
約5kmとしては皇居一周が相当するが、歩行者とも分離され、車も走らないサイクリングロードを皇居外周に作るという動きすら出ていないのが現状である。
というか、そもそも都市部に緑自体が少ない気がしないでもない。
セントラルパークの面積が代々木公園の6倍以上というのはまたなんともである。公園自体の大きさが数倍も違えばサイクリングロードが数倍違うのも当然かもしれない。
自分が日本に帰るときに少しでも自転車に優しい都市になっていることを祈るばかりである。で、祈るばかりではなく、このサイトでも取り上げて声を上げていくようにしたいと思う。
サイクルスポーツセンターなんてあるんですね。知りませんでした。
返信削除地下鉄とかの交通機関は最強ですが、代わりにそういうのは未発達かもですね。
サイクルスポーツセンターは伊豆修善寺以外にも、宮城県の名取や、群馬、関西にもあって、特に日本サイクルスポーツセンターは本格的なサーキットで走りごたえがあります。
返信削除が、やはり遠いのが玉に瑕ですね。競輪学校にいれば近くですが、東京から自転車で行けるような距離ではないので。