レース前日の調整

本日夜は路面が半乾き。とりあえずぶっつけ本番で行くしかない。

明日、明後日と二日続けてレースなので、今日はアクティブリカバリーモードで低負荷で回す。

最近、レースの前日はアクティブリカバリーにして心拍もゾーン1程度にしているが、これは本来のリカバリーの目的、筋グリコーゲンの減少を抑制することもさることながら、精神的にも軽いペダリングに終始することで、「もっと踏み込んで回したい」という衝動を抑えて欲求不満状態にさせ、当日に爆発させるという効果を狙ってたりもする。

といいつつ、今日はファストペダリングを意識して高ケイデンスで回してしまった。

ケイデンスとギアについてはCoggan先生のパワートレーニングや、TrainingPeaksのQuadrant Analysisでも分析できるが、このブログでもまた取り上げたいと思う。

とりあえず明日は四時半起きである。


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