ニューヨークの運転免許

ベルギー行きが決まってから悩みの種がある。

自転車を運ぶにあたっての移動方法である。

もちろんニューヨークからベルギーまでは飛行機で輪行するのだが、ベルギー内での移動が困る。

この機会に観光もしたいと思っており、可能であれば行く先々で日課のトレーニングがてら自転車王国の道をいろいろ走ってみたい

一方で、公共交通機関のみによる移動は難しい。ある程度規模の大きい電車であれば自転車を載せられるが、地方のバスなどになったらお手上げである。

さらに自転車以外にスーツケースだったりの手荷物もあるので、全てを持って公共交通機関であちこち移動するのは現実的ではない

となると行き着くところはレンタカーである。

レンタカーであれば、トランク等に荷物を載せて各都市のホテルからホテルまで移動できる。

ただし、自分は運転免許というものを持っていない。なぜならニューヨークは、自動車社会のアメリカでは珍しく「自動車が無くても生活に困らない都市」であり、実際3年半も車無しで住んでいるが特に問題なく生活できている

今のところ、ニューヨーク州の免許を持っている妻と一緒に行く予定で、国際免許を取得してもらうつもりだが、彼女はここ数年運転をする機会がほとんどなくペーパードライバー同然。

今から取って即実戦に役立つかは微妙だが、交代で運転するにしろ、何かトラブルの際の代替要員にしろ、自分も運転できるようになっておくにこしたことはない

それに、車があれば自転車の自走では行けないような場所で開催されるレースにも参加することができ、対象レースの範囲が広がるので、将来的にも取っておくにこしたことはない。以前2時間以上自走してレース会場までたどり着いたときのように、パンクや遅刻の危険を冒してまで自走して行く必要もなくなり、リスクヘッジにもなる。

ということで、ちょうど良い機会なのでニューヨークで自動車免許を取得しようと決意するに至ったのである。

まずは仮免へ向けてニューヨーク州道路規則の勉強を初めていこうと思う。


0 件のコメント :

コメントを投稿