2種類の「スポーツ好き」

自分は、スポーツ好きであるが、スポーツを観ることはほとんどない

こちら、タイムズスクエアに現在掲げられている看板。



3月5日、マディソンスクエアガーデンでテニスのエキジビションマッチがあるらしく、フェデラーとロディック、シャラポワとウォズニャックの試合がある。らしい。

「らしい。」というのは、そもそもスポーツ観戦にほとんど興味がないので、テニスといってもシャラポワくらいしか知らない。

ちなみに先週にはアメリカ三大スポーツの一つ、NBAのオールスターがあり、友人達ははしゃいでいたが、やはりこちらも興味なし。



かろうじてロードレースはチェックしているが、それは文字通り、「観ている」というより「チェックしている」のであって、参考にしているという意味合いが強い

自分がロードレースをやっていなかったらまあほとんど観ないだろう。

理由は簡単で、「やる方が面白いから」

ロードレースにしても、ボクシングにしてもそうだし、大学のときはアメフトも少しかじっていたが、やはりプロの試合を観ることはなかった。

とはいえ、プロの試合は参考にすべきであるので、その反省も活かしてロードレースはチェックしている。

なんというか、スポーツを観る時間があるくらいならやりたい(またはそのトレーニングに時間を注ぎたい)と思ってしまう傾向にある

一方で、世間はスポーツをする人より観る人の方が圧倒的に多いので、やはり知り合いと話しが合わなくなるのが悩みの種である。

実際、「観るのが好きな人がいる」ということほど重要なものはなく、そういったファンがいるからこそ、プロスポーツという世界が成り立ち、当該スポーツの発展に寄与するのである。

そういう点では、自分も自己を省みて改善できるものならしていきたいと思うのであった。


3 件のコメント :

  1. 白橙アクア2012年3月6日 16:37

    いつも楽しく見ています。さすがNYって感じですね!
    アンディ・ロディックとロジャー・フェデラーは、2010年のウィンブルドン決勝でテニス史に残るものすごい名勝負を繰り広げました。
    今回はその再戦というわけです。テニス界ではちょっとした話題の一戦。
    でもウォズニャツキとシャラポワには別にこれといった因縁は…ああ、新旧美女対決ですw
    …ところでマディソンスクエアガーデンですが、私はずっと長いことプロレス会場だと思ってましたw

    返信削除
  2. 白橙アクア2012年3月6日 16:45

    あ、ウィンブルドンは2009年でした!申し訳ありません。
    ちなみに全盛期のフェデラーは本当に手が付けられない強さでした。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm188000
    例えば1:00からのプレイ、ロディックは確信をもって決めにいっているのですが…

    返信削除
  3. 初心者ロードレーサー2012年3月7日 1:37

    見に行くのをすごい楽しみにしている知り合いがいますが、知ってる人からみればすごい組み合わせの試合だったのですね。(^^;
    たしかにシャラポワは看板写り(?)も良かったです。
    マディソンスクエアガーデンはボクシングの試合の殿堂でもありますが、NBA、NHLのチームのホームでもあるそうです。以前すぐ近くに住んでいた頃は、時期によってはアイスホッケーのユニフォームを着たサポーターで埋め尽くされていて異様な光景でした。

    返信削除