その中で使われた、バイクパートの使用バイクブランドが公開されている。
The 2012 Kona Bike Count
ちなみに圧倒的にCerveloの使用者が多い。
ただ、2009年からの推移を見ると、TrekとSpecializedの使用者が増加傾向にあるのが特徴的である。
トライアスロンといっても、タイムトライアル競技に共通しているだけに、自転車競技のみの人にも興味深い内容である。
アメリカ在住のホビーレーサー&初心者ランナー。趣味はダイエット、特技はリバウンド。海外の生活や自転車事情について発信していきます。
ニュース
アメリカのスーパーなどで幅広く売られているバーのひとつに、KINDバーというブランドがある。 日本では(商標関連で競合があったのか)BE-KINDバー(ビーカインドバー)として販売されているようだが、アメリカではスーパーだけでなくドラッグストア等にもコーナーができているほどで...
大殿レベルアップに必要な事前条件 正伝三国志の 大殿のレベルアップに必要な事前条件 をリスト化してみた(日本版ではまだLv50が上限)。 なお、兵舎と城壁はそれぞれ農場と採石場を同じレベルまで上げておくことが建築条件となっている。大殿の条件とは関係ないが計略府は製錬所、技法所は伐...
これまでエントリしてきた通り、カロリー計算と実際の体重変化との計算誤差が大きくなっていて、ダイエット基準の再考を余儀なくされている今日この頃。 その中でも 誤差が大きくて使い物にならないのがガーミンの消費カロリー計算 。 フィーハン氏が行った実験では、ラボの中でジョギング...
追加でXIVをナンピン・・・! 勝負中のXIV・・・。 110.00ドルで入れていた100本の指値が朝一で約定される。 そう・・・、 ニューヨーク時間、朝9時半、ダウは先週末比で366ドルも大幅下落して寄り付き。 その時点で急騰したVIXに合わせ、逆相関のXI...
(今回ハチの写真が何枚も出てくるので虫嫌いの方はご注意ください) どこから入ってきたのか、家の中で大きな虫が飛んでいるのに遭遇。 これまでも小さい羽虫程度ならいくらでもいたが、虫の胴体の形を視認できるほど大きい虫が入ってきたのは久しぶり。 元来虫が大嫌いな自分は...
固定ローラー買い替え検討 なぜ夏のクソ暑いこの時期に、固定ローラーなどという汗だくを加速させるものを買ってしまうのか。 初心者ロードレーサーはドMなのか。 ということで、まずは新たな固定ローラーを必要とした背景を簡単にご説明させていただきたい。 ことの発端は以...
Trek Emondaの低ギア化、リアの変更が難しそうなので、フロントを低ギア化する方向で検討する。 リアのロード用は、10速ではUltegraの30Tや、11速ではカンパニョーロの29Tといった歯数もあるが、シマノのDura-AceやSRAM Redでも最小となっている28...
ブロンプトンで通勤を続けてはや8年・・・。 これまでも「乗り換えたい・・・」と考えたことがあったが、今回はブレーキと内装変速の不調でまた乗り換えモチベーションが高まっている。 自転車通勤使いにとってのブロンプトンの欠点 ブロンプトンの欠点は、 専用設計部品が多す...
レースに出るようになって感じたのは、 「自分のスプリント能力の低さ」 である。 TrainingPeaksで表示されていた自分のパワープロファイリングでは、 FTPや5分ではUSAC(全米自転車競技連盟)の区分けでいう、「カテゴリ3」レベルにまで達しているのに、スプリントでは...
MMORPGの正伝三国志では、他のプレイヤーと競争するというゲーム性質から、戦力とそれに付随する兵力を早く上げることが重要になってくるので、どうすれば効率的に戦力を上げられるかをまとめてみたい。 戦力はコツコツドカンで上がる まず意識しておきたいのは、 戦力は線形ではなく、コツコ...
現在、“アルミ”のTTバイク(フレーム)を前提に検討してるので、ARGON18のE-80かCANYONのSpeedMax ALを候補にしてるんですが、馴染みのショップの店長にCerveloのP1完成車が在庫でまだあるよと言われて、ちょっと迷ってます(^^;
返信削除これは興味深い結果になりましたね。ここ数年はサーベロの圧勝ですか!
返信削除意外に人気ないなと思ったのはBMC。あとトライアスロンワールドシリーズなんかを見ているときは、SHIVばかりが目立ってたような気がしましたが…
フレームのサーベロにもまして驚いたのがホイール。ZIPP強すぎ!w
HEDが大健闘。そしてカンパはここまで評価低いのか。
自転車とは離れますが、シューズも面白いですね。アシックスとガチ兄弟のPUMAとの比が60:1とかw
Cerveloがこれだけ人気だと気にしないといっても気になるものですね。まあエンジンが全てなので甘い囁きに惑わされないのが賢いのかもしれませんが…。
返信削除仰るとおり、ホイールはZIPP天国な感じです。HEDは空力を押し出してるだけにTTでは頑張ってますね。
返信削除とはいっても微妙なのが、フレームもホイールも「多数が使っている=速い」ことの検証はされていない点ですが…。まあ「器材よりエンジンで勝負がつく」ことを考えると器材はそこまで気を遣わなくてよいのかもしれませんが…。
シューズも「速さには関係ない」という点では好みや趣味の問題なのかもしれませんが、それにしても差が出てますね。。。
今後はCerveloの比率は下がる一方だと思いますよ、今までずっとデザインを手がけてきたPhil WhiteとGeral Vroomenが退社してからまったく新しいデザインも出してきてないし経営元も変わってしまいましたしね。今後は価格が超安く滅茶苦茶かっこいいCanyonか取り飛ぶ落とす勢いのSpecializedの時代じゃないかな、と思ってます。今回の騒ぎでTrekは以前ほど売れないんじゃないかな、と考えると妥当な選択肢かなぁ。Feltも女子オリンピック取ってますし今後の動きに期待です。
返信削除Zippはクリンチャーモデルもありますからね、パンク対策を考えると納得の選択肢です。最終的にはエンジンですが、俺のBikeかっちょええええ!!ってのは中々効果あると思います(笑)
PUMAと兄弟のブランドはアディダスでした!超恥ずかしい///
返信削除でも日本のアシックスがシェア第一位なのは嬉しいですね。
個人的にはサドルも少々意外でした…トライアスリートは全員、ISMかSMPじゃないかと思ってたw
なるほどー。そんな話しをしていると私もTTバイク欲しくなってきました。。。
返信削除自分的にはFeltがけっこう気に入ってます。Cerveloは赤、白、黒のデザインばかりなのでカラーコーディネイトも気にする自分としてはNGですが…。やはりエンジンが一番重要ということで、モチベーションアップのために自分が好きなタイプ(外見やカラー含めて)の自転車に乗るのはとても大事だと思ってるので。
日本はアシックスにしろシマノにしろすごいですね。ただ日本人選手がそれについていけていないのが残念ではありますが…。自分も少しはこっちで日本人の露出を上げれるように頑張りたいものです。ちなみにサドルはトライアスロンはUCIほどガチガチなルールじゃない分選択の幅も多そうですね。
返信削除