Kona Ironmanの人気タイムトライアルバイクブランド

先日Kona Ironmanチャンピオンシップが行われた。

その中で使われた、バイクパートの使用バイクブランドが公開されている。

  The 2012 Kona Bike Count

ちなみに圧倒的にCerveloの使用者が多い



ただ、2009年からの推移を見ると、TrekとSpecializedの使用者が増加傾向にあるのが特徴的である。



トライアスロンといっても、タイムトライアル競技に共通しているだけに、自転車競技のみの人にも興味深い内容である。


8 件のコメント :

  1. 現在、“アルミ”のTTバイク(フレーム)を前提に検討してるので、ARGON18のE-80かCANYONのSpeedMax ALを候補にしてるんですが、馴染みのショップの店長にCerveloのP1完成車が在庫でまだあるよと言われて、ちょっと迷ってます(^^;

    返信削除
  2. これは興味深い結果になりましたね。ここ数年はサーベロの圧勝ですか!
    意外に人気ないなと思ったのはBMC。あとトライアスロンワールドシリーズなんかを見ているときは、SHIVばかりが目立ってたような気がしましたが…
    フレームのサーベロにもまして驚いたのがホイール。ZIPP強すぎ!w
    HEDが大健闘。そしてカンパはここまで評価低いのか。
    自転車とは離れますが、シューズも面白いですね。アシックスとガチ兄弟のPUMAとの比が60:1とかw

    返信削除
  3. 初心者ロードレーサー2012年10月25日 0:39

    Cerveloがこれだけ人気だと気にしないといっても気になるものですね。まあエンジンが全てなので甘い囁きに惑わされないのが賢いのかもしれませんが…。

    返信削除
  4. 初心者ロードレーサー2012年10月25日 0:41

    仰るとおり、ホイールはZIPP天国な感じです。HEDは空力を押し出してるだけにTTでは頑張ってますね。
    とはいっても微妙なのが、フレームもホイールも「多数が使っている=速い」ことの検証はされていない点ですが…。まあ「器材よりエンジンで勝負がつく」ことを考えると器材はそこまで気を遣わなくてよいのかもしれませんが…。
    シューズも「速さには関係ない」という点では好みや趣味の問題なのかもしれませんが、それにしても差が出てますね。。。

    返信削除
  5. 今後はCerveloの比率は下がる一方だと思いますよ、今までずっとデザインを手がけてきたPhil WhiteとGeral Vroomenが退社してからまったく新しいデザインも出してきてないし経営元も変わってしまいましたしね。今後は価格が超安く滅茶苦茶かっこいいCanyonか取り飛ぶ落とす勢いのSpecializedの時代じゃないかな、と思ってます。今回の騒ぎでTrekは以前ほど売れないんじゃないかな、と考えると妥当な選択肢かなぁ。Feltも女子オリンピック取ってますし今後の動きに期待です。
    Zippはクリンチャーモデルもありますからね、パンク対策を考えると納得の選択肢です。最終的にはエンジンですが、俺のBikeかっちょええええ!!ってのは中々効果あると思います(笑)

    返信削除
  6. PUMAと兄弟のブランドはアディダスでした!超恥ずかしい///
    でも日本のアシックスがシェア第一位なのは嬉しいですね。
    個人的にはサドルも少々意外でした…トライアスリートは全員、ISMかSMPじゃないかと思ってたw

    返信削除
  7. 初心者ロードレーサー2012年10月25日 23:53

    なるほどー。そんな話しをしていると私もTTバイク欲しくなってきました。。。
    自分的にはFeltがけっこう気に入ってます。Cerveloは赤、白、黒のデザインばかりなのでカラーコーディネイトも気にする自分としてはNGですが…。やはりエンジンが一番重要ということで、モチベーションアップのために自分が好きなタイプ(外見やカラー含めて)の自転車に乗るのはとても大事だと思ってるので。

    返信削除
  8. 初心者ロードレーサー2012年10月25日 23:58

    日本はアシックスにしろシマノにしろすごいですね。ただ日本人選手がそれについていけていないのが残念ではありますが…。自分も少しはこっちで日本人の露出を上げれるように頑張りたいものです。ちなみにサドルはトライアスロンはUCIほどガチガチなルールじゃない分選択の幅も多そうですね。

    返信削除