走行中にテレビ 世界に類を見ない日本の自動車運転習慣
たしかにアメリカのカーナビでテレビがついているのを見たことがない。
が、思い返せば日本で親の車に乗ったときカーナビでテレビのチャンネルを替えられた記憶がある(アナログ放送がなくなった現状ではどうなってるかわからんが)
でもそんなことより気になったのはこちら。
記事内では2人の事例が紹介されている。
「運転中に好きな音楽グループのDVDを見ることは「わたしの癒し」と平田さんはいう。人気の男性グループ「嵐」のファンだ。」
「妻が買い物をしている間、2人の息子は後部座席で、中身にあんが詰まったスーパーヒーローのアニメを6インチの画面で見るのに夢中だった。」
中身にあんが詰まったスーパーヒーロー・・・
なんで嵐は実名でアンパンマンは婉曲表現!?
この記事書いたライターのセンスに脱帽である。
アンパンマンと言っても分からないだろうと記者が考えたのですかね?
返信削除��もっとわからなくなっている気がしますが)
アメリカはカーナビの普及が遅くて、いわゆるPNDが出てきてから一般の車両に搭載されるようになった記憶があります。あんな高いモノ付けっぱなしにしてたらアッという間に盗られちゃいますからね。
あとラジオが充実しているのでわざわざテレビを見る必要がないように感じます。
知名度的にいえば嵐よりよっぽど高い気がしますが著作権配慮なのか・・・?謎です。。。
返信削除確かに周りの友人を見ても、カーナビはポータブルの取り外し可能なものにして駐車中はトランクの中に(防犯で)しまっていたりするので外から高級なものが見えるのも考え物ですね。
金額的にも備え付けのカーナビの方が高いですし…。
アメリカのクルマはその昔はカーコンポでさえ、取り外しできるようになっていましたw
返信削除または絶対に取り外せないようになっていたり。
アンパンマンはアメリカ人には理解不能なヒーローだと思います。
取り外せないで思い出しましたが、チームメイトの話しでは、こちらでは自転車もパーツごとに例えばサドルだけ外して盗まれてしまうため、サドルのネジ部分を「はんだ」で固定して外せないように加工したとのことです(その腹いせにブレーキシューを盗まれたそうですが・・・)
返信削除そうなんですよ−。
返信削除連中はなんでこんなもの盗ってくの?というようなものまで盗ってきますからねぇ。
その昔、友人がラジオアンテナとか、サイドミラーとか、持ってかれるって言ってました。
逆に売りにくるやつもいるらしいですw
仰るとおりパーツ単位で盗まれるってことは、パーツ単位で流せるような中古マーケットがあるってことで、中古市場(?)が発達してるのも困ったものです。
返信削除