ニューヨークのバイクシェアリングシステムの初期不具合

前回勢いよくご紹介したCiti Bikeだが、最初の利用でいきなり不具合に遭遇した

そもそもの事の起こりは、最初に借りようと思って行った51丁目の6番街にあるバイクステーションであった。



こちらで借りようと試みたのだが、キーを入れても動作しない

表裏逆にしても、前後逆にして入れてみても無反応。

通常は、黄色いランプの後に緑色のランプが光って解除できるようになるのだが、いくら待っても緑色のランプが光らない。



そのため、少し西に歩いて51丁目とブロードウェイ沿いのタイムズスクエア駅で試す



と、普通にグリーンのランプが光って解除できたのである。



が、ここまでならまだ良かったのものの、返却を最初の51丁目と6番街のバイクステーションでしたのであった。

返却は正常にでき、ランプもグリーンランプが光ってロックされたので安心していた。

のだが、しばらくした後にオンラインでライド記録を確認すると、返却場所が記録されていない



これではログ上は「まだ返していない」状態になっていて、それこそ延長料金やらペナルティーを払わされてしまうのではないか

ということで早速カスタマーサービスにメールを送って状況を説明。対応を求める。

結局、延長料金はなかったようで、記録も修正してもらったようなのだが、対応時の時刻で登録修正されたからか、ライド時間が実際は10分程度なのに2時間超になってしまっていた

しかも自分からオンラインページをチェックして対応済みなのが確認できたものの、メールでの照会に対する直接の返信はなし。。。

翌々日に試したライドでは返却直後に記録が更新されていたため、やはり今回は例のステーションに問題があったようである。借りることができず、返却しても記録がされなかったので、おそらくネットワークに繋がっていなかったのか…。



こんなことで来週からの一般公開が大丈夫か心配になってくるのであった。


0 件のコメント :

コメントを投稿