ダイエット飲料と代謝系混乱

今日は朝練は疲れが溜まってて出来なかった上に、その後は予定が詰まっていてノーライド。

そんな中、ふとニュースをチェックしたらこんな記事が…。

 人工甘味料を日常的に摂取すると体の代謝システムが混乱をきたす可能性ありと判明:米研究

これまでも発がん性物質やらなんやらと言われる事はあったが、確かに「甘いのに炭水化物が吸収されない」という事実は体の代謝系を混乱させるのには違いないと思う。

一方で炭酸には乳酸分解を促進する効果もあるし、精神的にも炭酸飲料は欠かせないとなると、やはり行き着くところはゼルツァーウォーター(炭酸水)なのだろう…。


3 件のコメント :

  1. こんにちわ。
    バイク乗る時のドリンク何を飲んでますか?
    私はvitamin waterを水で薄めたものを飲んでみたのですが、
    こないだマンハッタンから9W出て走ってる時に突然ものすごい気持ち悪くなってしばらく休憩が必要なぐらいでした…
    ハンガーノック様の症状だったのですが、詳細は不明です。
    なにかオススメのドリンクあったら教えてください!
    ところでPC治りました?

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2013年7月18日 0:14

    突然気持ちが悪くなるというのはなんか悪いものにでもあたったような感じですね。。。
    普段は1時間弱程度のトレーニングなら水でも十分かと思いますが、念を入れるならスポーツドリンクを薄めたハイポトニックウォーターなりでビタミン、ミネラルを取った方が脱水症状等防げると思います。
    一方で、ガツンとやりたい場合は、GNCやHammerからいわゆるInter-workoutのパウダー(トレーニング中用のドリンク)が出ており、サプリメント用途だったりエルゴジェニックエイドだったりするので、そのEndurance用を使うのがよいかと思います。また、ハンガーノックの場合はドリンク経由のカロリー摂取では限界があるので、ジェルなりパワーバーなりを頻繁にかじる感じでしょうか。それにしても9Wはローディーのメッカとかしてますね。同じくアジア系らしきライダーもみかけたりします。これで日本みたいにコンビニが点在してれば言うことないのですが・・・。
    あ、あとPCは…、ブログでその後の詳細を取り上げさせていただきますのでご期待?ください。

    返信削除
  3. ありがとうございます!参考にさせていただきますー。

    返信削除