機材トラブル

機材トラブル・・・

といっても自転車のではなく、パソコンの。

引っ越しのときに友人に荷物を運ぶのを手伝ってもらったのだが、デスクトップパソコンを地面に落としてしまったらしい。

よりにもよって一番落としてはいけないものを・・・。

HDDはベット外付けのものを自分が振動を与えないように運んだので無事だったものの、マウスは物理的に壊れ、アダプターの一つも外装のプラスチックが飛び散って破損。

そもそもそんな大事なものは自分で運ぶべきで自分にも非があって友人を責める気はないし、まあそういったハードウェアの買い換えだけで済むなら問題ないと思っていた。

が、CPUの調子がおかしい。

厳密に言うとCPU温度の調子が。

起動しようとするとCPU Core Temperature ErrorでWindowsを起動できない。

BIOSでCPU温度を確認すると60度を超えていたり、場合によっては(BIOSしか動かしてないのに)90度を超えるというあきらかに異常状態。

ファンは正常に動いているようだし、もしかしたらCPU自体が逝かれてしまったのかもしれない・・・。

どうしよう・・・。


5 件のコメント :

  1. ショックでCPUクーラーがずれてるとかありませんかね?
    最近はピン止めのクーラーが多いのでそこまでのショックですとそれもありそうです。

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2013年7月9日 2:11

    す、すばらしい!!Codyさん、ありがとうございます。まさしくご指摘の通り、ピンが片方ずれてました。いやあ、こんなところを見逃していてお恥ずかしい限りですが、ブログで取り上げてよかったです。未だ60度前後出てるのはちょっと微妙ではありますがこの猛暑だからかもですし、80度や90度行ってた昨日からは劇的な改善です。

    返信削除
  3. 初心者ロードレーサー2013年7月9日 2:41

    と喜んだのも束の間、先ほどしばらく起動したあとに確認してみたらまた80度を超えてしまっていました。今度はファンはちゃんとくっついているのですが・・・。
    ただファンがもともとずれていたのは確かで、それを直したことで改善はされてるはずなのですがそれでもまだここまで高くなってしまうとは。いろいろググってますが、もうちょっとあがいてみようと思います。CPUの電圧下げたりFSB下げてみたりしてみようかと思ってます。とはいえ、引っ越し前はそんなことしなくても普通に動いていたのでかなり微妙というか盲点があるような気がしないでもないですが。。。

    返信削除
  4. まだだめということは…おそらく外れた際にグリスが乾いたとかそんな感じでしょうか…
    一回はずして掃除したらいけそうな気はしますが、正直見てみないとわからないですねー
    ピンがまだちゃんとついてないような気もします。

    返信削除
  5. 初心者ロードレーサー2013年7月10日 0:51

    ありがとうございます。とりあえず今起動時はまだ熱が籠もってなくて起動できる状態なので騙し騙し使ってます。溜まってる埃が衝撃で入り込んだのではと思いエアダスターも使ってみました。ファンはちゃんとロックされてると思うのであれですが、脱着を繰り返してチェックしてみます。

    返信削除