月曜~水曜の三日間はノーライド。
三日間ノーライドというのは久しぶりで、走行ログを見てみると5月に風邪を引いたとき以来である。
月曜は右足は使い物にならず家の中の移動も困難、火曜朝も簡易的な松葉杖もどきを買ってやっと歩行ができる状態だったのに、火曜夜にはヨチヨチだが松葉杖なしでも歩ける状態に。
水曜は松葉杖なしでそれなりに歩ける状態にまでなり、木曜朝はさすがにトレーニングをサボりすぎるのも心配なのでリハビリがてら出勤前にライド。
当初書いていた通り、足をピーンと伸ばしたり屈伸で曲げすぎたりすると痛む一方で、自転車のペダルを漕ぐ運動ではちょうどいい具合に足が屈曲するので全然違和感を感じない。
こりゃあ奥の坂道のTTもできるんじゃないかと思ったが、あくまでリハビリライドにとどめるために我慢して入口手前で引き返す。
その後あまりの調子の良さに自転車通勤再開。
手前味噌だが脅威の回復力で、10時前後にはベッドに入って睡眠を大量にとったこと、コンドロイチンやMSMといった関節系のサプリを飲んで過剰気味に材料を体に供給してやったことが効いたのかもしれない。
結局医者の予約待ちをしている間に治ってしまった感じである。
ちゃんとした松葉杖もAmazonで(追加料金払って翌日配送で)購入したのだが、回復力の方が早くて届く頃には必要がなくなっていた。
まあ思ったよりも松葉杖が安い事がわかったし、このスポーツをやってる以上、今後も同じようなことが起こる確率は高いので持っといてもいいだろう。
こんなときくらい自画自賛するが、Tanitaの体組成計で体内年齢17歳というサバ読みすぎな体が成せる業なのかもしれない。
あー、日頃からトレーニングしていてよかった。(ってそのトレーニングで怪我したので元も子もないが・・・)
まあ油断は禁物なので全力インターバル再開は来週からとなるであろう。
想像よりも早く回復されたようで何よりです。
返信削除怪我が付き物のスポーツですが、くれぐれも御自愛ください。
しかし3日以上もトレーニングが出来ないと精神的に焦りますよねー(^_^;)
ありがとうございます。今回は自分のギア選択ミスだったので今後はこれを教訓にして気を付けようと思います。
返信削除毎日走っているとその分サボったときの下がり具合も激しそうでいやですよね。それにやはり走っている&運動してることでメンタルが保たれてるところもあるので、いきなり運動不足になると1日にメリハリがつかないというか不完全燃焼な感じです。