Twitterとブログの使い分け

Twitterを先週末から使いはじめたのだが、なんとなくブログとの住み分けが掴みかけてきた

もともとは、単に「ブログの最新エントリの更新通知用」にと考えいていたのだが、ちょっとしたつぶやきもしていきたいと思う。

ただ、Twitterで1つぶやき(1ツイートというのが正しい呼び方なのか)が、140字までというのは意外と短かった。

文章だけならいいのだろうが、他サイトの記事につぶやきたいときに、その記事のタイトルとURLを入れると実質的な「自分のコメントを書ける文字数」は数フレーズが限界になってしまう

ということで、他サイトの記事に対してつぶやきたいときでも140字を越えるような場合はブログで、本当に数フレーズで収まるような場合にはTwitterでつぶやきたいと思う。

とまあ、上記の文章だけですでに343文字。

文字数を気にして書くというのは、基本的に文字数制限がないブログでは気に留めてなかったことで、文字数制限の中で巧くまとめているなぁと感心したものはこちらである。

  [悩みのるつぼ]メイキング・オブ「悩みのるつぼ」父親が大嫌いです

朝日新聞朝刊の1コーナーという短いスペースの中で綺麗にまとめられている。

こういうところで要約能力というか、話しの要点を絞る力が身に付けられていくんだろうなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿