アメリカ在住のホビーレーサー&初心者ランナー。趣味はダイエット、特技はリバウンド。海外の生活や自転車事情について発信していきます。
生活
いやー、家の近くに飲食店が何もなくてよかった。こんな写真みせられたら、わたしもクレープ食べたくなっちゃうじゃない(笑)高校生の頃、学校帰りは毎日のようにクレープやらアイスやら牛丼やらラーメンやらetc.をたべてたのでそりゃ太るわーって今になって思いますよ(苦笑)ロードを始めてまだ2か月ぐらいですが、あと少しでだいたい20kg減になります。「だいたい」というのは、ロードを始める前は体重計で自分の体重が測れないぐらい太ってたために体重が分からないからです(ノ´・ω・)ノたぶん160kgはあったと思う・・・。 (今使ってる体重計は152kgまで測れた)
160kgはすごいですね。ロードもものによっては体重制限があるのでスチールというのは現時点では正解だと思います。ライトウェイトのホイールで80kg制限とか、私が使ってるサドルでは65kg制限とか。ただロードを始められてからすごい勢いで減量されているようなので、○○kg切ったらカーボンロードバイクを買うといったご褒美を設定すると遣り甲斐も出るかもしれませんね。
Trek公式のFAQページで確か126kg以下なら全ての自転車が使用可能と書いてあるのを見て126kgになったらカーボンフレームを買うつもりだったんですが、メールで直接聞いた限りでOrbeaは全てのフレームに体重制限がないそうです。それで今Competitive CyclistというオンラインショッピングサイトでOrbea Orca BronzeのメインコンポRival完成車が1300ドルぐらいで売られているのを見て、もう買っちゃおうかなと思い始めてます。そのRival完成車は在庫30個以上あるみたいなので、焦る必要はないんですけどね。多分体重が130ぐらいになったら買っちゃうと思います。
たしかに新しいロードバイクはモチベーションアップとなりますね。というか結局のところ、UCI規定内でのパーツ変更は全て(機材によって速くなるためではなく)エンジンのモチベーションアップのためだと思ってます。乗り換えていくことでどんどん減量できるなら1300ドルも安いものではないでしょうか。世間では変なダイエット法に手を出してそれ以上のお金を使っている(しかも効果が出てない)人もいるくらいなので。
つまりtiagra⇛ultegraのようにジャンプするのではなくて⇛105⇛ultegraと進むのが良いか。むしろtiagra⇛105⇛Rival⇛ultegra⇛Forceと進むべきか(笑)Merckx EMX3のultegra完成車も視野に入ってたけど今回これはやめておこうかな。現時点で一番不満なのはtiagraシフターのブラケットが握りにくすぎることぐらい(。´・ω・`。)
アップグレードポイントはフレーム、コンポ以外にもいろいろあるので少しずつご褒美を用意するにはホイール、サドル、ペダル等々試してみればよろしいかと思います。逆に同じようなグレードのものに変えてもパーツ交換の効果が薄いので一気に良いものにしてしまうのも手かもしれません。
いやー、家の近くに飲食店が何もなくてよかった。
返信削除こんな写真みせられたら、わたしもクレープ食べたくなっちゃうじゃない(笑)
高校生の頃、学校帰りは毎日のようにクレープやらアイスやら牛丼やらラーメンやらetc.をたべてたのでそりゃ太るわーって今になって思いますよ(苦笑)
ロードを始めてまだ2か月ぐらいですが、あと少しでだいたい20kg減になります。
「だいたい」というのは、ロードを始める前は体重計で自分の体重が測れないぐらい太ってたために体重が分からないからです(ノ´・ω・)ノ
たぶん160kgはあったと思う・・・。 (今使ってる体重計は152kgまで測れた)
160kgはすごいですね。ロードもものによっては体重制限があるのでスチールというのは現時点では正解だと思います。ライトウェイトのホイールで80kg制限とか、私が使ってるサドルでは65kg制限とか。
返信削除ただロードを始められてからすごい勢いで減量されているようなので、○○kg切ったらカーボンロードバイクを買うといったご褒美を設定すると遣り甲斐も出るかもしれませんね。
Trek公式のFAQページで確か126kg以下なら全ての自転車が使用可能と書いてあるのを見て126kgになったらカーボンフレームを買うつもりだったんですが、メールで直接聞いた限りでOrbeaは全てのフレームに体重制限がないそうです。
返信削除それで今Competitive CyclistというオンラインショッピングサイトでOrbea Orca BronzeのメインコンポRival完成車が1300ドルぐらいで売られているのを見て、もう買っちゃおうかなと思い始めてます。
そのRival完成車は在庫30個以上あるみたいなので、焦る必要はないんですけどね。
多分体重が130ぐらいになったら買っちゃうと思います。
たしかに新しいロードバイクはモチベーションアップとなりますね。というか結局のところ、UCI規定内でのパーツ変更は全て(機材によって速くなるためではなく)エンジンのモチベーションアップのためだと思ってます。乗り換えていくことでどんどん減量できるなら1300ドルも安いものではないでしょうか。世間では変なダイエット法に手を出してそれ以上のお金を使っている(しかも効果が出てない)人もいるくらいなので。
返信削除つまりtiagra⇛ultegraのようにジャンプするのではなくて⇛105⇛ultegraと進むのが良いか。
返信削除むしろtiagra⇛105⇛Rival⇛ultegra⇛Forceと進むべきか(笑)
Merckx EMX3のultegra完成車も視野に入ってたけど今回これはやめておこうかな。
現時点で一番不満なのはtiagraシフターのブラケットが握りにくすぎることぐらい(。´・ω・`。)
アップグレードポイントはフレーム、コンポ以外にもいろいろあるので少しずつご褒美を用意するにはホイール、サドル、ペダル等々試してみればよろしいかと思います。逆に同じようなグレードのものに変えてもパーツ交換の効果が薄いので一気に良いものにしてしまうのも手かもしれません。
返信削除