事前通告なしのFC2ブログ凍結とブログ移転のお知らせ

Twitterでリアルタイムつぶやきさせていただきましたが、FC2ブログにアクセスしたら「アカウントは凍結されています」の文字。 

過去のエントリにもアクセスできなくなり、管理者画面へのアクセスも不可・・・。 

当時のリアルタイムつぶやきはこちら(下の方が古く、上の方が新しいつぶやきになっています)。



まずは情報収集ということでググッてみると同様の事態にあったブログが多いことに気付く。

 ちなみに凍結原因として挙げられているものは、

  1. アダルト関連、児童ポルノ関連
  2. アフィリエイトのみを目的とした中身のないブログ
  3. その他規約違反 
もちろん1には該当せず、毎回一から自分でタイピングしているので2にも該当しません。

というかアフィリエイトリンクを貼ったりはしているものの、1ヶ月でチューブ代1本にすらならないようなアフィリエイト収益なので、大量にブログアカウントを取って自動プラグラムで大量更新しているアフィリエイトプロ(?)たちと比べれば2からもかけ離れたブログだと思っています。

 ただ、以下の事件があってから一層厳しくなっているようで、大量のブログ、アカウント凍結がなされている模様。

   性行為ライブ配信で逮捕、「FC2なので大丈夫だと…」 「海外サーバーはセーフ」の大誤解 

しかもその凍結ですが、疑わしきは罰しろ方式で、一つ一つチェックしながら凍結判断をしているのではなく、プログラム等で怪しいものを一括凍結しているらしいという記載もありました。 

上記の凍結原因には該当していない中で、気になることは「海外から更新している」ということ。

例の事件も海外のサーバを使っていたとのことで、他の(そしておそらく大半の)FC2ブログの方々と違うのはその部分かなぁと。 

なにはともあれ、こんな状態でもレースしかり、トレーニングしかり、自転車通勤しかり、その他もろもろしかりは日々動き続けているのでブログ更新を進めていきたいと思います。 

最後に、突然の凍結で心折れそうになったときのみなさんの温かいお言葉、ありがとうございました。

みなさんの反応がなければブログを続けるモチベーションを保てなかったかもしれません。

8 件のコメント :

  1. ブログ凍結の件ビックリしました。
    主さんが一番ビックリしたのでしょうが、そのままブログ閉鎖なんて事態にならずにホッとしております。
    これからもブログを楽しみにしておりますのでー(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. はい。全く身に覚えがないのにいきなりアクセスを完全遮断され途方に暮れました。バックアップだけでも取れてよかったですが、ぶっちゃけもう二度とFC2は使うまいと思いました・・・。まだ新ブログはレイアウト等デフォルトのままで未熟ですが引き続きよろしくお願いします。

      削除
  2. 白橙アクア2014年6月26日 19:08

    うおおやっと見つけました!まったくFC2はう〇こですね。
    海の向こうの一読者として、今後も大いに楽しませて、期待させて、ハラハラさせて…感動させて下さい(^ ^)v

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます!FC2では有無を言わさず凍結されてしまったため移転案内すら掲載することができず、生き別れ?になってしまった方々も多かったと思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 奨ちゃんのお父さん2014年7月19日 19:08

    はじめまして。隠れファンでいつも見させてもらっていたのに急に閉鎖させられていて、いろいろ検索してやっと見つけられました。
    私が思うに、ベルギーのコルク抜きの画像が検閲に引っかかったのではないでしょうか?(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。生き別れの方とまた再会できて嬉しいかぎりです。まさしく小便小僧の呪いですかね。そういえばGoogleやFacebookの自動顔認識では置物の顔も「人間の顔」として認識されてしまうので、全裸&「危険物」写真掲載ブログとして判断されたのかもしれません(笑)

      削除
  4. ご無沙汰しております。
    突然の閉鎖に驚きつつ、定期的にチェックしてました。
    本日ふと、もしやと思い検索したところ、ついに発見しました!
    ブログの復活は大変な作業だったと推察しますが、また拝見できてうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. こうどうさん、ご無沙汰しております。FC2の方はもう完全に閉鎖ですが、なんとかここに辿り着いていただいてよかったです。まだまだ検索しても以前の(開いても繋がらない)FC2へのリンクが出てくるようで、こちらがメインで検索結果に出てくるようにコツコツと続けていこうと思いますので今後もよろしくお願いいたします。

      削除