パンクという運試し

昨日の朝、通勤で走っていると一気にガタガタとハンドルを取られる・・・。

パンクか・・・。

パンクは運。

幸い通勤時かつ天気も良いのでその場で直す。

これが真っ暗になった後の帰宅時だったり雨の中だと一気に面倒くさくなる。

さらに幸いなことに今回は前輪だった。(ブロンプトンの場合後輪だとプーリーガイドや内装変速のチェーンも外さないといけない)



まずはチューブのパンク箇所を確認。



そして該当箇所のタイヤを確認するとこれまたわかりやすく金属片が・・・。



こちらが今回の犯人。



なんというかこれが垂直にめり込んでしまったのだと思う。

地面にあるときの位置(どちらの面が上か)やタイヤとの接触角度によってパンクするかどうかも変わるのだから、やはりパンクは運なのだなぁと思うのであった。




0 件のコメント :

コメントを投稿