エッジウォーターの大火災

ニューヨークからハドソンリバーを挟んだ対岸、ニュージャージーにエッジウォーターという街がある。

ミツワという日系スーパー&フードコートもあり、日本人の利用者も多い。




ハリケーンのサンディーによる被害のあとも開発が進められ、高級マンションが並ぶ人気の地域でもある。




が、今日の帰り、ハドソンリバー沿いのサイクリングロードを北上して帰宅していると、

いつもは綺麗な対岸の夜景が見えるのだが、今夜は紅く染まっている・・・。



近づくとともにその全貌が明らかに。



多数の消防車、救急車が出動しているのかサイレンの光が対岸からでもわかり、上空にはヘリが飛ぶ。



真っ正面までいくと、どうやら冒頭で紹介したミツワの近く、上掲の建物での火災。



火の勢いは止まるところを知らず、まさしく空が紅く染まるとはこのことかと思わされる。

自転車を走らせていても一向に消火される気配はない。



結局ジョージワシントンブリッジを渡るときにもまだ火は出たまま。



マンハッタンの夜景とは対照的なその光景は衝撃的で、ウエスタンハイウェイという高速道路脇では車を停めて写真を撮っている人も多くみかけた。



上空ではひたすら黒煙が北方に向かって流れていた。



ちなみに帰宅後ニュースを見ると、出火時刻は4時半とのこと。

上記写真を撮ったのは8時前なので、3時間以上燃え続けていることになる。

毎週のように通っている場所だけあって衝撃的であった。


4 件のコメント :

  1. 初めまして。
    エッジウォーターの火災の件で偶然このブログを見つけました。バイクレースをしてらっしゃるんですね。ひょっとして所属チームはCRCAのサブチームですか?もうお会いしたことはありますか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。コメントありがとうございます。
      以前NYのロードレースに良く出ていたときはKissena所属で走っていました。今はNJのTTやヒルクライムレースを中心に走っています。
      同じく在NYの日本人ローディーとも走ってますので機会があれば是非ご一緒させていただければと思います。

      削除
  2. Road in New Yorkさんへ、
    僕はセントラルパークを中心にロードレースを長い間してきましたが、身体をこわしてからレースはしていません。しかしCentury Road Club Associationは毎回レースサポートの方でがんばっております。
    3スピードのブロントン最近買いました。整備やトラブルシューティングの情報交換できたらいいですね。
    それではまた。マサ

    返信削除
    返信
    1. 私は度重なるクラッシュで右手を故障してからはマスドスタートのロードレースはしなくなりました。CRCAはクラブ内(でもUSAC公認)のレースを毎週のようにセントラルパークでやってますよね。レースサポートご苦労様です。
      ブロンプトンは通勤に使っているので、今はむしろロードバイクよりもブロンプトンに乗っている時間の方が長いです。それもあってブロンプトンのメンテや改造記事も上げていますので今後ともよろしくお願いいたします。

      削除