ローハン・デニスのアワーレコード挑戦まであと10時間

アワーレコードの挑戦があと10時間で行われる。

UCIの強引な後出しジャンケンのルール変更によりこれまで10年間誰も挑戦してこなかったのだが、最近のルール改正により、一気に挑戦者が増え熱くなっている。

アワーレコードはどうなる?UCIが旧体制時の不可解なルール変更を撤回へ、これで再びエアロポジションもOKに、カンチェラーラの挑戦は延期、ウィギンスは挑戦に意欲

詳細は以前のエントリや、Flying Scotsman(邦題はトップランナー)をご参照いただきたい。

旧世界の怪物自転車

Flying Scotsmanは、グレアム・オブリーの自伝的映画で、記録を二度更新しながらもUCIによって抹消されてしまった経緯が描かれている。





ルール改正後、挑戦者が相次ぎ、2014年9月18日にトレック ファクトリーレーシングのイェンス・フォイクトがアワーレコードを更新。

1時間で51.115km走破 43歳のイェンス・フォイクトがアワーレコードを更新


直後、2014年10月30日にIAMサイクリングのマティアス・ブランドルがさらに更新。

フォイクトの記録を742m更新 IAMのブランドルが新アワーレコード樹立


一方で、2015年1月31日に挑戦したジャック・ボブリッジが更新できなかったのもTwitterでつぶやいた通り。

約500m届かず…ジャック・ボブリッジ、アワーレコード更新ならず「一番死に近い」



そして今回、BMCレーシングのローハン・デニスが挑戦。

ローハン・デニスのアワーレコード挑戦、2月8日21時50分からライブ配信


ちなみに今回、個人的には挑戦成功するんじゃないかと思っている。

なぜなら行われるのはスイスの競技場だから。

前回のジャック・ボブリッジはオーストラリアのメルボルン、かの有名なエディ・メルクスの記録はメキシコシティだった。




地の利を活かした記録に期待である。


2 件のコメント :

  1. 白橙アクア2015年2月21日 22:13

    ローハン・デニスに続き、オランダ人レーサーのトーマス・デッケルが25日に挑戦しますね。場所はメキシコのアグアスカリエンテスという場所にある高地(海抜1800m以上)競技場。
    KOGAも専用フレームをあつらえるなど、新記録達成にむけてバックアップしています。

    最近オランダ勢のトラック競技での活躍はめざましいものがあり、個人的にもデッケルには頑張ってほしかったりします。でも元ガーミンシャープで、今は浪人中だったんじゃなかったっけ…。コンディション的にはちと気がかりです。

    返信削除
    返信
    1. また高地。メキシコというとエディメルクスを思い出しますね。
      アワーレコードもUCIのルール改定で一気に挑戦者が増えましたね。それにしてもそれでもまだ20年近く前のクリスボードマンの記録(56.375km/h)の足下にも及ばないことを考えると、現況UCIルール化で機材面での進化が止まってしまったことが惜しいですね。

      削除