アジア選手権の女子選手の活躍

アジア選手権で日本勢が活躍している。

小島蓉子が女子エリートスクラッチで3位。タイのアジア選手権

小島蓉子といえば以前「ペダルオトメ」に出演していて、このブログでも取り上げていた。






上掲のニュースでは優勝者の名前は一切触れられていないが、表彰台の真ん中に立っているのは黃亭茵。

このブログでもご紹介したことがあるので覚えている方もいらっしゃるかもしれない。

ロンドンオリンピックの女子ロードレース

ちなみにこの黃亭茵、スクラッチだけでなく、ポイントレースにパーシュートと、アジア選手権で三個の金メダルを獲得している。

末恐ろしい選手である。




フィギュアスケートにバレー、ゴルフなど女子選手の活躍が顕著なスポーツに比べ、まだ自転車競技は男の世界といったイメージが強いが女子自転車競技ももっと市民権を得て欲しいものである。


2 件のコメント :

  1. むう。トラックで走るわけじゃないからトラックバイクじゃなくてもいいけど、できればTTバイクが欲しくなってきた。
    そういえばデニスがアワーレコード更新しましたね。

    返信削除
    返信
    1. ピストと違ってTTバイクなら駆動系の機構はロードと同じなので違和感なく乗れるんじゃないでしょうか。
      アワーレコードはさすがでしたね。これがオーストラリアでやってたらどういう記録になっていたのか比較実験してみたいところですが・・・。

      削除