サイクリストから始めるウエイトトレーニング

昨年のことになるが、オフシーズンに入ってジムに通い始める。



ちょうどディスカウントキャンペーンがあって、ホテルのジムではあるものの一ヶ月2000円もしない料金で通えることに。

もちろんカーディオ系のエアロバイク等々もあるが、



ホテルのジムにもかかわらず本格的なウエイトルームもある。



カーディオは毎朝晩の自転車通勤でやっているので自分が必要なのはウエイトルームのみ(という考えが間違っていたのをしばらくして思い知ることになるのだが・・・)

各種マシンもあるし、



レッグ系のマシンも豊富。



重要なフリーウェイト系も揃えられている。

ダンベルに



バーベル。



スミスマシンもある。



ちなみにスミスマシンとはいわゆる補助付のバーベルラック。手首を返すことでバーベルをラックに引っ掛けることができるので、追い込み過ぎて力尽きたときでもバーベルに押し潰されることなく倒れこめる。



ウエイトトレーニングでの死亡事故は珍しくないだけに安全ではあるが、ガイドレールに沿って動くようになっているため、サイクリストにとって必要なバランスを鍛えることができない。

やはりフリーウェイト、ぶっちゃけダンベルとバーベルさえあれば他はNice to haveであってMust haveではないと思う。

と思うように至るまでにはいろいろと回り道をしたのだがそれはまた別の機会に。

2 件のコメント :

  1. モントリオールで春と秋に歩けなくなるぐらいの腰痛がきて、何とかしようと近くのジムに通い出したのを思い出します。
    週3回で有酸素運動は30分しかやってなかったですけどね・・・。
    当時からすると今の運動量は信じられないぐらいだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私も以前はセントラルパークを1周するだけで息が上がってボロボロでした。体脂肪率25%に達してたときもあるんですが今思えば体の4分の1が脂肪だったんだなぁと・・・。

      削除