CycleOps PowerTap P1のファームウェアアップデート


先週末、いまっちさんからiPhoneを借りてCycleOps PowerTap P1のファームウェアアップデートをする。


ちなみにPowerTap P1のファームウェアアップデートはどうやらiPhoneのアプリでしか行うことができず、Androidしか持っていない自分は以前もいまっちさんに頼んで試させてもらったが、アプリがうまく起動せず断念した経緯がある。

ペダル型パワーメーター PowerTap P1のクランク長設定


今回はあらかじめ「PowerTap Mobile」のアプリをインストールしておいていただき、画面から接続を試みると「Firmware Version」の欄に「UPDATE AVAILABLE」の文字が・・・!?





指示に従って進むとアップデート画面へ。




アップデート内容を確認して実行。購入してから1年以上経って初めてのアップデートということで、アップデート項目も2015年のものが残っている。




ちなみにバージョン30.024の項目にあるように、途中から「Torque Effectiveness」と「Power Smoothness」のデータが送信されるようにバージョンアップされ、モバイルアプリでGarmin Vectorのようにペダルのトルク分布まで表示できるようになっている







iPhoneを使ってない&使わない自分にとっては関係ないけどねと思いながらアップデート開始。




アップデート完了。




と思って再度接続してみると、まだUPDATE AVAILABLEの表示が出てきて、再度アップデートすることに。どうやら長い間アップデートしていなかったせいか、アップデートが1回では終わらなかったらしい。




2回アップデートを終えてやっと「UP TO DATE」の表示になったと思ったら、今度はP1.L(左ペダル)のアップデート表示が・・・。




そして左ペダルも同じように2回アップデートを実施。




こうして左右それぞれ2回ずつ、計4回のアップデートを終えてやっとP1ペダルが最新バージョンになったのであった。




というか・・・、Android版も出してくんさい・・・。





0 件のコメント :

コメントを投稿