中国のブラック企業のブラックぶりがハンパないレベルだった件



香港のニュースでは中国大陸のびっくりニュースが紹介されるのだが、中国のブラック企業が報道された。

問題になったのは、広東省にある資産運用会社。

この企業、従業員への罰として、苦瓜を食べさせ・・・




裸で川に跳び込ませて反省を促した(!?)とのこと。




しかも別の会社では、従業員に罰として虫を食べさせていたという・・・。





現在の環境汚染の酷さを考えると川に跳び込むのは下手したら命に関わるといっても過言ではない。

なんというか体育会系というか、戸塚ヨットスクールを彷彿とさせるノリである・・・。

正直な話し、明日自分の上司が「虫を食え」って業務命令を下してきたら速攻で転職するな・・・。

とここまで書いていてふと思ったのだが、死ぬか虫喰うかと言われたら自分は虫を食ったり川に跳び込む方を選ぶだろう。

ということは直接的な体罰をしている中国企業より、精神的に追い詰めて死に至らしめる日本企業の方がやっぱりよっぽど恐ろしいのかもしれない・・・

かたや虫を食わせ、かたや精神を殺す。

自分はどっちも嫌だなぁ・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿