スマホをLG G3からNokia 6へ変更して気付いたこと

2014年から使っていたLG G3がついにウンともスンとも言わなくなってしまった。

以前Root化したときに使ったLG Flash Toolでファームウェアを書き換えてファクトリーリセット以上のリセットをしてやろうと思ったが、そもそも電源すら入らず、USB認識すらしなくなってしまったのでまったくリカバリーできず・・・。



しょうがないのでスマホの乗り換えを検討。

が、最近はスマホに対しての物欲は驚くほどなくなってしまった。

というのも、メールにファイル、Kindle本に音楽など、必要なものはすでにクラウドなり、PCなりにバックアップが取れているので、スマホ単独でないとキープできない重要データというものはなくなっている。

vívosmart HRやGarmin Index Smart Scaleといった最近のトレーニング&体調管理に使っているデバイスも、ログを取ったらすぐにGarmin Connectと同期されるので、スマホを乗り換えても単にGarmin Connectアプリをインストールし直して、各デバイスとBluetoothの再設定をすれば事足りる。



どれもこれも少々手間はかかるものの、致命的な問題になるようなものはなし。



となると、もはやスマホというのは単なるインターフェースにすぎず、自分の中でのその重要性は随分落ちている

さらに最近のスマホは技術革新が停滞時期に陥っており、ガラケーからスマホに変わったときほどの利便性の革新は起こっていないので、古いモデルでも十分通用する

そういえば「君の名は。」で主人公たちは3年のズレに気付かなかったが、劇中で何度も出てくるスマホを考えると、これがガラケーにスマホに差し変わる時期だったら一瞬で違和感に気付いたことだろう。

まあ自分だったらドル円相場か日経平均を見た時点で瞬時に気付きますけどね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ということで、4年前のLG G3でもまったく不便していなかったし、LG G3も随分安くなっている(中古で70ドルとか)ので同じの買おうかと思ったが、ちょうど妻が以前使っていたNokia 6からLG G6に乗り換えたばかりなので、それで余ったNokia 6に乗り換えることに。



SIMはMicro SIMからNano SIMにしないといけなかったのでハサミで切って対応。

それ以外は再設定と再インストールのみ。OSすらAndroidで共通なので使っていて違いすら感じにくいほど。パソコンで言うなら、Dellのパソコンを買おうがHPのパソコンだろうがOSがWindowsで同じなら違いを感じないのと一緒。

もはやスマホの本体で差異を出すのは難しく、自分のスマホモデルに対する関心の無さもスマホのコモディティー化による結果なのかもしれない。

うーん、それにしても思った以上にスマホに対する物欲がなくなっていた自分にびっくりした。


0 件のコメント :

コメントを投稿